「ミラノ風? オニオンドリア」作ります!

お腹空いたぁ~

って月曜日の夜は手早く済ませます。
週末いっぱい遊んで疲れてるからなぁ~

って事で今日は市販ソースを使って「ミラノ風ドリア」
DSC_8005
どの辺が「ミラノ」なのかよく分からないけど
デミグラスソース系のドリアです(笑)

市販出来合いソースだけじゃ
「ファミレス級のイマイチな仕上がり」
になるのが予見出来るので
もうちょっとだけ頑張ります

最初にタマネギ1/2をスライスして
バターと一緒にスキレットで炒める
あれば鶏肉なんか入れてもOK
DSC_7987

玉ねぎが透き通ってきたら塩&黒コショウを振って軽く下味をつけて
水を入れて煮込んでスープを作る
DSC_7988

その間に茹で玉子を2個作って
殻を剥いて1/2に切ってスタンバイ

タマネギスープを煮詰めて
「バターオニオンソース」になったら、
DSC_7989

一度火を止めてご飯を入れて良く混ぜる
DSC_7990

ご飯にバターオニオンソースを行き渡らせたら
山になるように盛って
DSC_7991

市販のドリアソースをご飯全体にかけて
茹で玉子を並べる
DSC_7992
もちろん、食べたい具があれば
別に調理して火を通した状態にしてこのタイミングで好きなだけトッピング

アスパラ、ブロッコリー、湯引きして皮を向いたトマト、ソーセージ、シーフードミックス、、、等々、
冷蔵庫の片隅にある余り食材をやっつけるチャンスです、

食べたい物をトッピングしたら
お馴染みの魚焼きグリルで5分位加熱して具とソースを焼いて
DSC_7993

具に焼き目が付いて、ソースがグツグツになったタイミングで
DSC_7994

チーズを乗せて焼いて仕上げれば、、、
DSC_7995

「ミラノ風 オニオンドリア」の出来上がり~♪
DSC_7996

焦がしチーズとデミグラスソースの相性は抜群
バターオニオンソースで薄味を着けたご飯に絡めて頂きます!
DSC_7997

焼き目を着けた茹で玉子も良い感じです♪
DSC_8000

美味しく作るコツは、、、
ズバリ、焼きチーズの量!
ケチケチしないでたっぷり乗せて
カリっと焼き目をつけて香ばしく

食べてる時にチーズが足りなくなったら
チーズを追加して
DSC_8001

ガスバーナーで軽く炙ればOK!
DSC_8002

DSC_8004

最後まで何がミラノなのかは良くわからなかったけど
サイ○リアには勝ったな!(笑)

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

中古住宅ランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です