タイラップ のすべての投稿

休日にグライダーやセスナ機に乗って遊んでます♪ 自動車趣味はドライブに行ったりツーリングしたり、、、 サーキットに行かない街乗りだけのM3乗りです。 BMWは、E30-320→Z3-1.9→E36-M3Bを乗り継ぎ M3はすでに13万キロ、、、 さらにE36 325i カブリオレを増車(笑) 修理に追われながら少しずつ部品を換えて楽しんでいます 最近は、乗るより修理に時間を使っている気がします、、、

E36 325I CABRIOLET タイロッド交換

以前よりメンテナンス予定に入っていた
「ステアリング タイロッド交換」
なかなかメンテナンスの時間が取れなくて半年以上経っちゃいました。

道具も揃ったので交換しちゃいます。 続きを読む E36 325I CABRIOLET タイロッド交換


「ご飯」を愛するすべての者へ、、、

僕は「ご飯」が大好きです!
ってか「ご飯」と何か一品オカズがあれば1食成立! 満足しちゃう
(さすがに「ご飯+塩」だけじゃイヤだけど)
ご飯が美味しければ漬け物だけでも幸せです(笑) 続きを読む 「ご飯」を愛するすべての者へ、、、


「わたフェス」行ってきました。

日曜日は「わたフェス」でした。
8時頃には展示用のグライダーと共に会場入りして
スチレングライダー販売&製作ブースを立ち上げ
展示用に持ってきたASW-24をトレーラーから引き出して組み立てて準備完了 続きを読む 「わたフェス」行ってきました。


今日は曳航当番!

今日は板倉滑空場で曳航当番、飛行機飛ばします。
でも朝方の天気はイマイチ

_20170902_161926
日本の東にある台風の影響により
関東地方には湿った北東風が吹き込み湿度が高く
FEW010(全天の1~2/8を被う雲が1000ft) BKN020(全天の5~7/8を被う雲が2000ft)
でガッチリ曇り空
関東地方南部は雨が降ってます。 続きを読む 今日は曳航当番!


スラストベアリングに最適なグリス

以前、直巻きスプリングを使うサスペンションのフリクション対策にスラストベアリングを使う事を御紹介しました。

久しぶりに振り返ってみると
E36M3 フロントサスペンション フリクション低減とプリロードセッティング
Φ65 Φ60ニードルローラーベアリング
懐かしい、2011年1月の記事です(笑)

今回はこのスラストベアリングに詰めるグリスのお話です。 続きを読む スラストベアリングに最適なグリス