カテゴリー別アーカイブ: 2017 8th FAI World Advanced Glider Aerobatic Championships & Polish Glider Aerobatic Championships

天候回復 さぁ飛ぶぞ!

午後になって気温が上がり天候が回復してきたのでトレーニング開始です
DSC_5382

DSC_5384

DSC_5385
久しぶりのSoloFOXは良いねぇ、、、
慣性が少ないから動かすも止めるもコントロールしやすい
引き込み脚だから高速の伸びも良い

感覚戻しとシーケンスの再確認て7回練習しました。

シーケンスの上の方でやる
「アバランチ」をオミットしてシーケンス下半分を通しで練習

「なんで全部続けないのか?」って、、、
300mで垂直降下から背面に持ち込むのが怖いッス!

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


天候回復までスタンバイ

機材の準備は出来たけど
雲が取れなきゃどうにもならないのがアクロです
1300m位までに雲があったら練習出来ないのがツラいところ

11時に飛行場のBarが開店するので
軽くスープでも飲んで遅い朝食です。
注文したのはお気に入りの「ジューレック」
DSC_5379
麦を発酵させたスープで野菜、ソーセージ、茹で玉子が入ったポーランド料理です。
まぁ、、、味噌汁みたいなモノなので
店が変われば味も変わるので食べ歩きが楽しめます。

DSC_5381
遅めの朝ご飯を済ませたらコーヒー飲みながら待機です、
ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


トレーニング開始です!

おはようございます!
今日からトレーニング開始です。

トルンの天候は晴れ
外気温度は19℃
地上風は北北西から5m/s
1500mで12m/s
ちょっと強いけど練習には良さそうです
雲は5/8のcu(積雲)が、、、
DSC_5371
600mくらい

邪魔な雲だ、、、飛べないじゃないかっ!(笑)

とりあえず予報を確認したけどイマイチ回復傾向にはないみたい、、、
まぁ一日は長いから準備を済ませて待機です。

SoloFOXをスターティンググリッドに連れていってから
DSC_5373

DSC_5374
曳航機のヤクのエンジン試運転
星形は良い音するなぁ~

って試運転が終わったけど、ヤネックが浮かない表情

あ、、、壊れたんだ(笑)

多少の機材故障は当たり前の世界だから、壊れっぷりを聞いてみると
「最高出力回転数85%のエンジンか75%市か回らない」って事で修理が必要ですね、
たぶんプロペラピッチコントロールの調整が狂って離陸ピッチまで浅くならないんだね、、、

メカニックが来るのが明日だからヤクは明後日まではダウンかな

早々にヤクを使うのは諦めて クラブの曳航機のモラン ソルニエを手配して天候回復を待ちます

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


ご飯食べに行こうぜー!

一仕事終えて皆で晩ご飯食べに行って来ました。
「最近コレが美味い!」って事でケバブ屋さんに決定

「ケバブなんてご飯ならない」と思ちゃいますが、
ポーランドのケバブは半端ない
DSC_5365
僕の腕位ある巨大なケバブがスタンダードサイズ、
重量はずっしり重い500gオーバー!
中味は生野菜とスライスしたお肉とガーリックソースがぎっしり、、、
あまりに大き過ぎて食べきれないかと思った
ちなみに「メガ サイズ」までオーダーできるみたいです(笑)

これに750mlのペプシを付けて
21ズロチ(660円)
安くて美味いなぁ~

晩ご飯の後は格納庫に戻ってSoloFOXのテーピングと軽いお掃除
初日は準備で終わりました。
DSC_5370
良い一日だった

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


トルンに帰ってきました

マクラさんの家で一泊して9時頃にノロノロと起きて朝食を頂きながら近況報告と予定の確認
DSC_5356
ふーねっく君お久しぶりです♪

DSC_5358

ポーランドの皆は相変わらず元気に飛んでいて、
SoloFOXもオフシーズンにメーカーに戻して点検と調整を済ませて健在です

12時頃にヤネックと一緒にマクラ家を出発
ヤネックの愛車はシュコダの5ドアハッチ「オクタビア」
コレをガス代節約でLPG化してます。
DSC_5360
最初にガソリンスタンドでLPGを充填
どこのガソリンスタンドでも普通に売っていてインフラは整備済みの「当たり前技術」になってます。
LPG化改造はポーランドではメジャーな改造みたいで
ただし、、、パワーダウンは避けられず95馬力らしいです。

「95馬力じゃ、、、」なんて思いますが
、、、
確かに加速はかったるくて1速2速は何時も全開(笑)
でもハイウェイに乗れば制限速度140km/hの世界
ちょっと飛ばし気味の実勢巡航速度は160km/h
十分速いです。
DSC_5362
230kmほど離れたトルンに2時間切りで到着

DSC_5361

DSC_5363
この巡航性能は古くても欧州車ですね、、、
160km/h巡航でも緊張感もなくクルージング
多少ダンパーが抜け気味でもよく走ります。
160km/h巡航でも追い越し車線に居ると、更なる高速機に簡単に張り付かれます(笑)

トルンに到着して挨拶回りをしてから天気予報をチェックすると
今日は前線が通過予定でサンダーストームの予報

今日はヤバいからSoloFOXを組んで終了です、
DSC_5364

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村