練習再開

練習再開

今日は夕方から天候が回復して久しぶりに飛べました
1週間、地面暮らしはキツかった、、、
DSC_0270
久しぶりのFOXの感触は上々
複座しかないなら後席に乗ってもらってトコトン教えてもらう事にしました!

今日のインストラクターはヤネック
僕が出来ないアバランチ(ループ頂点でスナップロール)のポイントを教わると
エントリースピードは260km/h以上
4~5gループでループ頂点付近でもgを緩めずに一定に
(感覚的には135°あたりから引き込むようにループさせる)
左ラダーガッチリ(3/4位)
左エルロン+エレベーターUP(ななめ45°に引く)
バシッ、と剥離したタイミングで僅かにエレベーターを緩めてオートローテーションを維持
270°スナップロールしたあたりでラダー中立
エレベータを緩めカウンターエルロンで止める

操舵イメージは出来たけどなかなか思った姿勢で止まらない、、、

ハンプティの下り270°スナップロールはもう少しエントリースピードを減らしてもOK
ちょっとエネルギーロスが多いかも
バシッとスナップするから好きなんだけどなぁ、、、

アウトサイドのローリングサークルは
最初の1/2ロール&45°旋回は良いけど
次の1/2ロール&45°旋回はエレベーターを引くタイミングが早くてガッツリ下を抉っているからエレベーターを引いて旋回させるタイミングを修正

今日は風が強いから高度リミットは少し高めの300mに設定
背面からのハンマーヘッドでリミットになっちゃいます。
競技なら一人で飛ぶから少し軽くなるし
200mまで使えるから何とか押し込めるかな?

 

やっぱり試行錯誤しながらアクロ飛んでいる時が一番生きてる実感がする

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

飛行機ランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です