さぁ 行動開始だっ

ポーランド初日の朝、やっぱり時差の影響で朝の5時頃に目が覚める

201108110623
201108110623

窓の外の妙にガランとした景色を見て、東欧に来ている事を実感

身支度を済ませて0700にロビーへ
ホテルの受付はポーランド語で「Recepcja」(レセプシィ
ャア)
意外とローマ字読みでいけちゃいます
ポーランド語の響きはロシア語に英語単語が混じる感じ、
とにかく単語の知識が無いのでお手上げ状態

で、、、0715過ぎにスターシェ マクラさんと合流
「初めまして」の挨拶と今回の渡航調整のお礼をして出発♪

「今日は忙しいぞ メディカルチェックの後にポーランド航空局に行ってライセンスの書き換え 電車でポズナンに移動してクラブてミーティングの予定だ」
と今日の予定をざっくりと教わる

で、、、最初の用件のメディカルチェック(航空身体検査)

まだ9時前なのに開業しています!

スターシェさんが手短に話をまとめて、申請用紙を作製

程なく検査開始
検査メニューは
検尿&採血
肺活量
視力検査
口喉検査
耳鼻検査
心電図
と まぁお馴染みの検査ですね

一通りの検査が終わって待合室で待っていたら心電図検査のドクターにチョイチョイと手招きされて

「飴食べる?」

ってポーランド版チュッパチャプスを渡されて

201108110919
201108110919

「私の娘が日本文化に興味があってね 君の名前の意味を教えて」
って事に(笑)

紙にローマ字と感じ書き並べて説明
「漢字はイメージを作るんだ!!」
と感心されてしまう
確かにイメージを作る記号なんだなぁ、、、

どうせ書類が出来るまでは暇なので メモ帳を切り、折り紙の鶴を作ってプレゼント
お金も掛からないで喜ばれる海外旅行最大のアイテムです(笑)

「お~知っているぞ、二羽で踊る鳥だろ!それ」
って妙に盛り上がる

他の受験者も受付のパソコンでググってる(笑)

まぁ、そうこう遊んでいるうち書類も出来上がってメディカルチェックは完了♪
好調な滑り出しです

ここで近所のカフェで朝食を取る事に

チキン&チーズのサンドイッチにコーヒーを奢って貰う

昨夜のポーランド料理から何となく思っていたけど、
肉やチーズなどの乳製品はバツグンに美味い♪
肉自体は普通なんだけど調理法と味付けが絶妙
「肉好き」はハマる味です!

サンドイッチを食いながら、今回のトレーニングの目標やJA20KAに使うGメーターを探している事を話す。
何とか怪しい英語でも意志を汲んでくれるのは助かります。

次に航空局に出向いてポーランドでのライセンスの申請

スターシェさんに送っておいた書類とFAAのライセンスを提出して手続きは完了
あとはFAAがポーランド航空局に対してライセンスの内容証明をおこなえばポーランドのライセンスが発行されます。

これで、ワルシャワでの事務手続きは完了
ワルシャワから西北西300kmのポズナンへ移動します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です