世界の車窓から 「今週はポーランド鉄道 ワルシャワ~ポズナンの旅!?」

世界の車窓から 今週はポーランド鉄道 ワルシャワ~ポズナンの旅

p7
タイラップの現在位置はココ!!
ポーランドはあまり馴染みのない国なのでイメージが浮かびませんが、ロシアとドイツの間です
首都はワルシャワです。
このワルシャワから西に300kmほど離れたポズナンに今回お世話になる飛行クラブがあるので列車で移動します。

スターシェさんに連れられてワルシャワ中央駅に、、、
観光する時間は全くなし(笑)
“ショパン博物館とか旧王宮広場とかいってみたかったなぁ、、

ポーランドで鉄道を使うのはかなり難しそうです、なにせ英語の案内は少ないし、切符はカウンターでの対面販売
カウンターのオバちゃんはポーランド語しか話してません、、、
p3
列車に乗り込み、定刻でワルシャワを出発

欧州の鉄道は、車体サイズが大きく長距離列車だったので、客車を電気機関車は引くタイプ
p4
客車もコンパートメントなので快適です

ワルシャワから離れるに従い、街が小さくなり、畑や森が広がります。
遠くに見えるのは風力発電の風車、ポーランドは地熱発電と風力発電が主なようです。

しばらく走ると、起きているのは僕一人、、、
そりゃ、地元の人には退屈な風景なんだろうなぁ、、、

駅に止まっても、、、、日本に比べると、これが駅前か??って程何も無い

3時間ほど西へ走りポズナンに到着
リアル「世界の車窓から」でした(笑)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です