トレーニング 5日目 最後の詰め込み

今日も天候に恵まれ
少し視程が悪い以外は、雲も高くなかなかのトレーニング日和

p1
昨日は3回しか飛べなかった分を取り戻すためにも詰め込んでいく
今日は曳航機も2機あるので、一機はFOX専用
なかなかの好条件です。

8320608_1294938443_103large
やはりシーケンスからスタートしてダメな科目を重点的に飛ぶ

今日の指摘事項は
スピンエントリーは良いが、スピンを持続するのにエレベーターfullupは不要
スピンを持続出来るだけのupポジションの方がリカバリーが早く希望の角度で止めやすい

4ポイントロールの背面でのピッチが高くエネルギーロスしている

背面45°down lineからの1/2ロールでリカバリーの時に少しだけエレベーターdownを入れてlineを守る事

インメルマンターンの頂点で背面姿勢を確立したら一瞬だけエレベーターをdown方向にクリックして「止め」を作る

エルロンロールで時々フルエルロンから緩むので注意する

今日はスティックの位置が少し遠く感じるのでポジションを1ノッチ起こしてみる

背面でのdownで腕が伸びきらないのでこのポジションの方が力が入る

短い休憩を挟んでの3回&4回のフライトはかなり堪える、、、、
もっと体力つけなきゃ、選手権じゃ体力負けするな

夕方まで学生のトレーニングの手伝いをしながら次のフライトを待つ

この学生たちは、航空科の高校生でフライト費用はポズナン市やVWポズナンがスポンサーしているらしい
羨ましい限りの環境

ソロ直前の学生が、スピンリカバリーのトレーニングをしています。
競技アクロの「演技としてのスピン」ではなく、「生き残るためのトレーニング」です。

もちろん地上作業もお手伝い、グライダーは独りじゃ飛ばせませんから、
p2
「持ちつ、持たれつ」ってヤツです。

普段デスクワークの36歳には久しぶりの学生運航方式(機体移動は全部手押し)はキツイ!!
ハァハァ息を切らしながらヒィヒィ機体を押していると、学生に気を使われる始末、、、
p3
お前ら16歳位だろ!!36歳のオッサンにはキツイぞ~

夕方、風が凪いだタイミングで学生(女子高生です)が初単独飛行、

無事に周回飛行して、初単独にしては上出来な着陸♪
おめでとうございます!!

日も西に傾く20時頃
p4
日没ギリギリまで飛ばします。

p5
流石にサーマルも萎えるので、ソアリング機は夕焼けを見に行く程度のフライトでしょうね、、、

p6
なんだかんだでFOXは日没間近の最終フライト

夕焼け空の静穏な大気の中を滑るように飛ぶ
が、、、暗すぎないか、、、

まぁ見事に曳航中に日没になり、ポーランド語で無線が喚く
予想通りチーフインストラクターからの
「さっさと帰ってこい」コール

とりあえず800mはあるので夕焼けの空で4ポイントロールとハーフロール ハンマーヘッド、テールスライドを練習して帰ろうとしたら

「ローパスしようぜ!!」

なんて話になって、一発エルロンロールをいれてから一気にダイブ
270km/hで地上1mほどを駆け抜けて上昇反転でアプローチ

なんか、怒られついでにブチかましてない!?

「着陸してチーフが近寄ってきたら、とりあえず逃げろ!!」

なんて言いながら最後の着陸
トレーニングはキツかったけど充実した1日でした(笑)

着陸後、気が付いたら我がインストラクター様は姿を消しました、、、
大丈夫なのか、、、 メチャクチャ怒られてたりして、、、
p7
で、、、格納庫で見つけたインストラクター様を
ぶち壊したSolo FOXの前で発見
(先日トマックさんがフライト中、着陸後に足が引っ込んでしまい、胴体滑走 やっちまったなァ~(笑))
ロメックさんの仕事は早く、既にギアドアは新たに製作され、胴体着陸の傷にパテが盛られてました。
後2日ほどで修理完了だそうです。

機体を全て格納してクラブルームに戻ったのは21時過ぎ

流石に腹が減ったので晩飯を作る、
せっかくなのでトマックさんに箸の使い方を教えてみると、
もがきながら苦しんでいる(笑)
「4ポイントロールよりも簡単だよ、、、」
なんてつぶやくと、なおさら意地になっている
p8
面白いのでカレーライスをご馳走すると、意地になって箸で食べ始める(笑)

それ、、、日本人でもまどろっこしいぞ、、、