トレーニング 3日目 少しは形になってきたかな、、、

トレーニング 3日目

ホテルも変わったので気分一新
p3
エントランスに出て空を見ると、今日も良い天気
この季節にしては良天が続いているらしい、

早速、お楽しみの朝食へ、、、
p5
さらに豪華な朝食になってます♪
何度も取りに行くの面倒だから一気盛り!!
シッカリ食べて体力つけてガンガン飛びましょう。
p6
出発前に外でお茶を頂き、朝からのんびり、、、、
お迎えは10時頃なので、0630に起きるタイラップは朝から余裕があります

マクラさんは仕事に戻ったので今日からトメックさんとのトレーニング
ホテル住まいで、アクロトレーニングの夢のような日々、、、
p1
ハンガーから機体を出して滑走路端の離陸位置までトーイング

p7
クロスカントリー(距離飛行)に出る機体を優先的に先に飛ばし、曲技のFOXは後回し
まぁ、飛行場の周辺1km四方のBOXの中でしか飛ばないからね(笑)

p8
FOXは出発5番目、、、
並べてみると、曲技専用機なので小さいですね
航空科の高校生達と一緒に機体の準備をして曳航機を待っているが、なかなかハンガーから出てこない

状況を聴いてみると、故障したようで部品交換中らしい
まぁ、曳航機が無ければグライダーは置物
イライラしても早く修理が完了する訳ではないので日陰てイメージトレーニングやフィギュアの操舵を見直す。
お昼近くになって曳航機の修理が終わり運航開始

8320608_1294938443_103large
今日もシーケンスから始めてダメな科目を重点的に見直す

スピン、ループはまあまあ
重点課題は、
背面でのスピードコントロール 
1+1/2ロール
4ポイントロール
インメルマン
右ハンマーヘッド
テールスライド

やはり鬼門はロール系
ラダーとエレベーターのコーディネートが悪いとの評価
無意識に足が動かないのは僕の悪い癖
なので、とにかく意識的にトップラダーを入れる

インメルマンは開始速度を合わせて、背面状態で確実に「止め」を入れる事
「止め」が入らないと明らかにグダグダになる
姿勢の確立は大切

右ハンマーヘッド
少しずつ形にはなってきたが、どうも気持ち悪い
慣れの問題かな、、、

テールスライド(ネガティブ)
とにかく難しい、、、エントリー前の姿勢で殆ど決まってしまうような感覚
とにかく水平、滑りを止めて、真っ直ぐ引き起こす。
頂点で停止する直前に僅かにエレベーターを引きバレない程度に背面方向に倒す。
空中停止後、後進し始めた瞬間にエレベーターFull downで一気にバックフリップさせる
キマると最高に格好いいけど
失敗すると動きがデカいだけにかなり恥ずかしい

6回のフライトでロール系は良い感触を掴む
90度毎のポジションの各45度前からノーズと水平線の関係を保つようにトップラダーとエレベーターdownを入れる事
特に連続ロールでエネルギーを失う場合や低速でのロールほどコーディネーションは大切

とにかく体で覚えるしかない