天気には勝てません

さて、準備が整ったので、トレーニング開始かと思った朝、、、、
天候がイマイチです。
曇り空で積雲系の雲が多く、全点の5/8近くを覆っています。
インストラクターのトマックさんにメールして天候と状況を確認すると
やはり、フライトは難しいようです、
グライダー曲技飛行は1200~1400mの上空に昇ってからシーケンスに入るので、
雲が低く雲量が多いと飛べません、
きょうの雲は 900m付近で全天5/8を覆っているからお話になりません
この後の予報も積雲が順調に育って午後には雷雨の予報、

この時点で今日はお休みが確定、

p3
さて、、、この知らない街でどうしろと、、、

ホテルで寝ていても意味が無いので、散歩に出かけます。
ホテルを出て、先ずは南へ、、、
当たり前ですが、欧州車が多いです(笑)

p1
VWグループがかなりの勢力で、VW、アウディ、シュコダなどを良く見かけます。
もちろん殆どMT車!!
ATは殆ど見かけません
BMWはE30もまだまだ現役。E36の使われ方は日本と殆ど同じ、弄って走らせるか、朽ちるまで足に使われるか(笑)

表通りから横道に入ってみると、、

p2
いきなりコレですか、何にも無いじゃん(笑)

住宅地に入り、進んでいくとE30を発見!!
p4
車好きそうなE30の兄ちゃんに話しを聞くと 20万キロは直しながら使うのは当たり前、
日本は10万キロでポンコツ扱いだって話したら「ありえない」って笑ってました

このE30 28万キロ走ってました(笑)

適当に歩いていると、スーパーマーケットがホテルの傍にあることを発見

p5
あ、、、キャシュカイ(ディアリス)発見

p6
もちろん乗り込んでみると、物価が安い!
大体、日本の1/2程度の感覚です。 カップのスープパスタが90円だったので加工食品は少し高め
肉、野菜などの材料は安いです
とりあえず挨拶代わりに、水と適当なお菓子を買い込みます。

p7
デッカイ袋一杯に買っても30ズロチ(900円)程度、、、
生活費が安いって素晴らしい!!

一度ホテルに戻り、荷物を置いて、次は自然豊かな方に行ってみると
8
共産圏の名残のような、古い団地な中を進み

10
これなんて車?

団地を抜けると、いきなり湖畔の遊歩道、、、、

11
自然の豊かさを実感しますね

12
日本との大きな違いは、ゴミが落ちていないこと、
先進国、発展途上国の違いって、工業や技術レベルの差じゃなくて、国民のモラルで語られるべき事ですね、
バスに乗れば普通に老人に席を譲るし、ゴミは投げ捨てない、困った人が居れば助ける、、、
日本の現状を考えると、、、、残念です

13
そんな事を考えながら雨宿りしながら遊歩道を散歩して、ホテルに戻ったのは、日が西に傾いた20時頃

トレーニングとしては1日ロスしたけど、ポーランドを少し見れたのは面白かったなぁ~