トレーニング 6日目 最終日だけど、、、

天気予報では雷雨の予報だったが、
またも良い方にハズレてなかなか良い天気

今日はマクラさんがもう一度ポズナンに来てくれるので、このトレーニングの成果をみせなければならない

最後まで4ポイントロールに苦しんだので、今日は思い切って逆に回ってみる
今までは、最初の1/2ロールを右に回り、続けての2/4ポイントロールを左に回していたが 、どうしても4ポイントロールでヘディングがブッ飛ぶ
単品フィギュアでの右4ポイントロールはそこそこ出来るので
逆に左1/2ロール+右2/4ポイントロールなら上手く出来るかもしれない

マクラさんとのぶっつけ本番は避けたいので一度トメックさんと飛んで試してみたい

此処までのトレーニングて思うのは集中力を必要な場面で高めるのがとても難しい
曳航機から離脱後のシーケンスを飛ぶ2分間にいかに集中するかが重要で
ツボにハマると自分がイメージしたラインに乗ってピタリと飛べるが
一度崩れて機体の動きに遅れると、後追い操縦で一気に崩れる

あくまでも予定調和の操縦が大切

飛行場に着いてしばらくすると天候が急変
p1
僅か数時間で低い雲が広がり雨が降りそうな空に
残念ながら天気予報は当たる方向になりそうです。

ミーティングの後にフライトの予定が決まるが難しそうな雰囲気
マクラさんの予定も変わり残念ながら会えないようです。

今回のトレーニングフライトのログをまとめてみると
飛行回数は31回(他にログに記録しないウインチ発航1回)
マクラさんとのフライトは合計7回
トメックさんとのフライトは24回
マグダさんとはウインチ発航の1回

予定のフライト回数までは届かないかったがとても有意義なトレーニングを受ける事が出来たと思う

ソロは残念ながらライセンスの書換えが間に合わす実現出来なかったが、
トメックさんからは「ライセンスの問題がなければソロに出せる」との評価を頂いた。
マクラさんから来年度の選手権への推薦は頂けたので
来年度からは正式なリザルトが残る選手権への参加が可能になる。
今回のトレーニングの成果としては目標の75%は達成出来たと思う、

p2
同時に初めてのヨーロッパ、初めてのポーランドで僅かながらですが文化や歴史を直に体験する事が出来たのが嬉しく思います。
また、国、文化、言葉さえも違う人々とグライダーを通じて交流を深め同じフィールドで学び、地上作業を助け合い多くのフライトを重ねる事が出来ました。

全ての関係者に感謝いたします。

充足感あるフライトトレーニング
学生たちと協力し合った地上作業、
異なる文化、生活様式
観光旅行では決して知る事が出来ない全てが新鮮で刺激的なポーランドでの生活

日本に帰るのが辛いです。

自然豊かで美しい風景、
優れた飛行技術とトレーニング環境、
許される限りこの国に滞在したいです。

p3
あと10時間程で日本に向けて出発します。
「家に帰るまでが遠足」は基本ですから、 トラブルに負けないように頑張らなくては(笑)

次の夏も必ずポーランドに戻ってくるぞ!