ポーランドへ出発します【ドバイ~ワルシャワ】

エミレーツ航空 EK313で羽田を0030に飛び立ち、
ほぼ11時間 0615にドバイに到着
西向きは「亜音速で太陽から逃げる」夜が長いフライトなので深夜便で爆睡しちゃえば
ジェットラグは軽いですね~
(基本的に数日は影響が残りますが)

ドバイに到着してエプロンに駐機したB777とはココでお別れ
機内冷房責めからようやく逃れることができます。 
 バスでターミナルに移動するためにタラップを降りると、灼熱の中東、、、
朝の6時なのに既に気温は34℃、熱い風が吹く砂漠の国
海が近く湿度が高いのでムワっとした感じです。 
DSC_6641
(国際線を飛ぶワイドボディ機からタラップで乗降するのも始めての経験だなあ、、、)

タラップを降りると最終目的地別(たぶんターミナル別)にバスが待っているので、
最終目的地を書いたプラカードを持って案内している係りの人の案内に従ってバスに乗り込む仕組み

パット見でプラカードにワルシャワって見当たらなかったら「ワルシャワはどのバスに乗るの?」って
直接聞いちゃうのが確実でした。
次のドバイ~ワルシャワは0750に出発予定なので、1.5時間ちょっとしか時間がないので
こんな巨大空港で迷子になったら絶対に乗り遅れちゃう、
DSC_6640
駐機したB777からバスが離れてターミナルに向かうと、見えてくるのが
「エミレーツ航空の群」
 いったい何機所有してるの?
DSC_6644
霞んじゃって端っこが見えないくらいデッカイ空港に
B777やA380が週末のショッピングモールの駐車場みたいな勢いで駐機しているのを見ると
「王族専用機がB737」って言われても
「あぁ、小振りで使い勝手良さそうだよね」って感覚になります(笑)

DSC_6643
<A380ってけっこうなオデコちゃんだなぁ、、、>
日本じゃあまり見ないA380を眺めながらバスに揺られ、途中で軽い渋滞に掴まりながら
10~15分くらい走ってターミナルビルに到着
乗り継ぎルートを進んでフロアを上がったら、乗り継ぎ便が表示されているモニターをさがして
ゲートと現在位置からの所要時間を確認、
Bゲートの17番 徒歩で10分って、、、ほぼ1kmですか

ゲートの建物は複雑かと思っていたけど、行ってみると凄くシンプル
敷地面積にモノを言わせて真っ直ぐに並べただけ、ですが規模が桁違い
CゲートからBゲートをまともに歩いて移動すると20分以上
BゲートとAゲートは離れているので 電車で15分
短距離便の乗降に使われているっぽい「離れ」のFゲートはA,B,Cの各ゲートからバスで40分以上!!
Dゲートって見当たらなかったけどどっかにあるんだろうね
電車だのバスに乗れって普通なら隣の飛行場って距離感覚だよね(笑)

乗り継ぎ手荷物検査でさらに15分近くを失ったので、途中のお店を眺めることも無く
搭乗ゲートB17にむかって移動開始
DSC_6645
物価が高いドバイで買い物なんて所詮ムリなお話、、、、
ひたすらターミナルを歩いてB17ゲートに到着して一安心
程なく搭乗が始まってエコノミークラス御一行さまのご案内、
DSC_6651
機体は「羽田~ドバイ」と同じくB777でした。

エミレーツ航空って搭乗時間に厳しいらしいので絶対厳守です。
搭乗時刻を過ぎると飛行機がゲートに居ても乗せてくれないらしいです。
この巨大空港でルーズな事してたらスケジュールとか段取りとかがメチャクチャになりますから当然ですね、

 無事にドバイを離陸して「羽田~ドバイ」で見逃した映画を楽しみ(殆んど同じプログラムでした)
6時間程のフライトで12時過ぎにワルシャワに到着
DSC_6646

DSC_6652

DSC_6655
ここまで来れば一安心、マクラ家3男のヤネックと合流して今夜はマクラさんのお家に滞在して
明日、トルンに向かいます。

マクラさんに合って近況報告と今年の大まかな予定を作るために、ポーランド航空協会(ポーランドの航空スポーツの統括団体)に直行
DSC_6657
マクラさんは今年から代表に就任していて、ここのオフィスで待ち合わせる事に

マクラさんが戻ってくるまで少し時間があるみたいで、ポーランド航空協会の歴史を記した資料を
見せていただきました
なんと1930年代からの歴史が綴ってある「ゲストブック」のような資料で
ガガーリンの直筆サインを発見!! 

DSC_6656
「安達 堅造」さんって日本人も訪れているようです。
調べてみましたが、今のところそれらしい情報は見つかっていません
どんな経緯で名前が残っているんだろう?

マクラさんと「お久しぶり!元気でした? 今年はどーよ?」的なミーティングを済ませて
先に滞在先のマクラさんのおうちへ
DSC_6658
晩御飯はグリルで肉!!
今年もポーランドに帰ってきたなぁ~♪


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

飛行機ランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です