魚の美味しい焼き方

晩ごはんも、、、焼き魚!

夕飯は作る時間があるからじっくり取り掛かります!
熟成魚を焼く前の下準備から

塩をバッチリ振って20分間待つ
DSC_7651
これで魚の余分な水分を出して味を濃くします。
置く場所無かったから魚焼きグリルの中で寝かせます

この間にご飯炊いちゃいます。
磨いで30分含水させたお米1合を土鍋にいれて
水を210ml に日本酒を小さじ1杯と塩1つまみを加えて「日本酒ご飯」にします。
DSC_7653
中火に掛けて炊飯開始!
沸騰して土鍋から水蒸気が立ち上ってきて
水蒸気量がピークを超えて少なくなってきたら勝負時
僅かにご飯が焦げる香りがしたら10秒だけ強火にしてから火を消して蒸らし20分

ご飯が蒸らしに入ったタイミングで
塩を振ったお魚をキッチンペーパーを使って出てきた水分を取って、
DSC_7652

魚焼きグリルを点火して余熱開始
3~5分の余熱を済ませたらグリルに魚を入れて中火~強火で一気に火を通す!
DSC_7654
焦げにビビって弱火でじくじく焼くと水分が飛んでパサパサになっちゃう

身が厚いから片面8~10分位かな、、、

今回も鱗そのままで一尾丸ごとだから
塩をびっちり振った表面が軽く焦げる位でも大丈夫!

ひっくり返しで両面パリっと焼けたら
「焼き魚」の出来上がり~♪
DSC_7657

土鍋の日本酒ご飯もちょっとお焦げが香ばしくてイイ感じ
お魚はお腹から骨に沿って「ぺりっ」とめくれば中はホクホク
DSC_7659

土鍋炊きの日本酒ご飯で熟成焼き魚って食べたかったんだ~♪
今回は塩が弱い背中の身はお醤油で頂きました
DSC_7660
お味噌汁はインスタントだけど
一番シンプルな日本食だけど美味いです♪


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です