p1

競技8日目 Freeで挽回だっ!!

今日も天候はナカナカ良いです♪
朝0430頃からUnlimitedクラスは競技開始しています。
僕の出ているAdvancedクラスは0830からブリーフィング
今日は、昨日Knownを飛べなかった数人の残りを消化してからFreeシーケンスです。
Freeシーケンスとは、、、
「まさにFreeなシーケンスで自由気ままに飛ぶ!!」って訳じゃなくて
Advancedクラスで飛べるフィギュアを組み合わせて、合計K点(難易度点)の上限以内で
オリジナルシーケンスを組み立ててジャッジに提出します。

僕のFreeシーケンスはコレです。
1
順番に説明していくと、、、

①スプリットS+エルロンロール
1/2ロールで背面飛行後、間髪おかずに下向き1/2ループ
1/2ループ後、間髪おかずにエルロンロール1回転

②レイダウンハンプティ
水平飛行状態から45°で上昇、1/2ロールで背面45度姿勢で上昇
減速したところで1/2ループで45°降下姿勢で加速ご水平姿勢に引き起こし

③4ポイントロール
エルロンロール90°毎に停止させるおなじみのアクロ科目ですね

④1/2キューバンエイト
5/8ループで45°背面降下姿勢へ、加速した後に1/2ロールで45°降下姿勢へ
加速した後に水平姿勢に引き起こし

⑤ループ
シンプルにループ(宙返り)
昨年のポーランド選手権でこいつを忘れて大減点
みんなに絶対に忘れるな!!って念を押されてしまう(笑)

⑥ポジティブ テーススライド+DownLine1/4ロール
水平飛行状態から垂直上昇まで引き起こし
垂直上昇姿勢で空中停止、そのままバックで垂直降下
操縦桿を引き機首を落として垂直降下(バックしているからエレベーターが逆に利く)
垂直降下中に1/4エルロンロールでX軸へ、水平飛行に引き起こし

⑦ハンプティバンプ+DownLine1/4ロール
水平飛行状態から垂直上昇に引き起こしUpLineを作り、すぐに1/2ループ
垂直降下中に1/4エルロンロールでY軸へ、水平飛行に引き起こし

⑧ロール
シンプルなエルロンロール 基本的な曲技科目です

⑨ハンマーヘッド
水平飛行から垂直上昇へ引き起こして、垂直上昇の頂点でフルラダー(左)
機首を反転させて垂直降下後に引き起こし

⑩90°旋回
水平飛行からバンク60°で90度旋回
基本的なフィギュアの組み合わせの気分爽快系です♪

僕のFreeの搭乗順番は31番目、夕方ですね
さて、自分のフライトはマダマダ先だからチームのお手伝い先行
準備体操には最適でしょ

p2
競技に向かうマクダ、、、
何故か彼女のハーネスを締め係り抜擢される(笑)

p3
デンマークチームのSalt

p4
競技に向けてパラシュートを背負い、空を見上げるカーシャ、、、

p5

フライトの地上作業を手伝いながら空域の状況を見ていると、僕の搭乗順番だと靄が掛かった夕方になりそう
離着陸に使う滑走路は06(磁方位で060度)
BOXの向きを決めるオフィシャルウインドを確認するとは練習日と同じく32(磁方位320度)で西日直撃、
しかも靄が出ているので上空に昇ったら真っ白に光って下が見えないかも!?
搭乗順が近づいてきたので、入念にイメージトレーニングを繰り返す、
p6
機体に乗り込み、Gに絶えられるようにハーネスを締め上げる

p7
離陸前の最後の時間で一気に集中、、、

p8
いよいよ離陸順が巡ってきて、ポリーナに翼を支えてもらって飛び立ち、競技空域へ

曳航機に曳かれて高度を稼いでいくと、やはり西日と靄の組み合わせで視程が下がってくる
BOX内でのポジションが掴みにくい

シーケンスに入り最初のスプリットSで真下を向いたときに気が付いた、、、ポジションが悪い
自分が思っていたポジションより、ジャッジ席側に大幅に寄っている!!
曲技飛行シーケンスって始めちゃたらポジションの調整はほとんど不可能、
このシーケンスだと後半のテールスライドまで同じ軸で飛ぶ事になるので、厳しい状況
しかも風向きもBOXの右側からなので、風下のジャッジ席側に流される

とにかくこのままじゃマズイので僅かずつ風上に機体をズラして誤魔化すことに、、、
風上に上れなくても、位置をキープできれば上出来、、、

ポジション取りは失敗したけど、飛びなれたFreeシーケンスなので大きな失敗も無く着陸
もう少し垂直ラインを作れれば、スコアが伸ばせそうです、、、

結局、僕が最終フライトとなり、残りは明日に持ち越し
Freeのスコアは 1307.53点 66.04%
昨日のKnownから少しだけ挽回です

明日は最終科目のUnknown、難しいシーケンスなのでとにかくコンプリートを目指します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です