セレモニー後に、、、

開会式の後に前哨戦として、地上戦に参戦
イギリス、イタリア、ポーランド、日本で呑んでます。
つまみでハッピーターンを持ち込んだら大好評です♪

最初はビールで始まって、あとはウイスキーとウオッカのストレート
「酒を割る」って事しないのかなぁ、、、


グライダー曲技飛行 世界選手権開幕

練習日2日が終り、ついに世界選手権が始まります。
正式には”16th FAI World Glider Aerobatic Championships and 4th FAI World Advanced Glider Aerobatic Championships 2013”

僕がエントリーするのはAdvancedクラスの”4th FAI World Advanced Glider Aerobatic Championships 2013”になります。

いまさらながら、現在位置の説明を、、、
p6
フィンランドはムーミンとサンタクロース、ラリードライバーの国
高緯度地域なので夏は極端に夜の時間が短く、
日の出は4時頃
日没は23時近くにもなります。
日没後も完全に闇になることは無く、なんとなく僅かに明るい状態です。
選手権会場のOripaa(オリパ)は地図の”A”地点
フィンランドの南の地域でヘルシンキの西になります。

午前中にも競技日が設定されていたのですが、先日に引き続き雲が低く、風も強い状況で競技見合わせ。

p7
競技空域は飛行場の近傍に設置された
高度1250m~250m
地上マーカーに区切られた1000m四方の空域
この空中設定された1000mの正方形の空域でシーケンスの精度と完成度を競います。

もちろん飛び出せばペナルティとして減点されます。
高度方向でチョットでも飛び出せば-70点
最低高度違反で危険行為とみなされれば一発失格
水平方向で飛び出せば1秒あたり2点の減点
ナカナカ厳しいです。

高度に関してはHMD(Height Measurement Device)が高度情報をジャッジ席にリアルタイムで送っていて監視されています。

水平方向での位置観測は、BOXの対角線の角に”バウンダリージャッジ”が構えていて、BOXから飛び出した時間を計測してジャッジ席にレポートを入れます。

午前中にも競技日が設定されていたのですが、先日に引き続き雲が低く、風も強い状況で競技見合わせ。
夕方からのオープニングセレモニーとなりました。

各国参加選手が一堂に会して、自国国旗の掲揚から始まります。
日本からの参加選手は自分一人なので、もちろん僕が掲げます、
p1

p2

選手権会場に自らの手で国旗を掲げると「日本国」を意識しますね。

僕一人なのでオフィシャルから国旗を持つお姉さんがサポートに来てくれました。
金色の髪と蒼い瞳、フィンランド人の綺麗なお姉さんでしたぁ、、、

p3
セレモニーの後はハンガーパーティ♪
最近、事ある毎に格納庫で呑んでるなぁ~