平塚の「らおしゃん」調査①

平塚のソウルフードのひとつ
「らおしゃん」
酸味の効いたスープに刻み玉ねぎを入れたシンプルなラーメン 
 今まで食べた事が無かったから挑戦してきました~
 

平塚のらおしゃんを調べると2系統あって
どっちも酸っぱい玉ねぎラーメンのタンメンにラー油を足して食べるスタイル

どちらもサッパリとしたラーメンで
コテコテモッタリな家系の対局
バネ上固有振動数2.5hz+単筒高圧ダンパーの脚を組んだ峠仕様の車で4点ハーネス締めて食べに行っても気持ち悪くなりません!

①「老郷本店」(通称 漢字らおしゃん)
DSC_1558
平塚駅西口の近くにあるのが老郷本店
メニューは潔くタンメンとギョウザだけ
タンメンは
器に玉ねぎ・酢・醤油ダレと豚骨スープを入れて、自家製の細打ち麺に大量のワカメを乗せて出来上がり

②「花水ラオシャン」(通称カタカナらおしゃん)
DSC_1565
神奈川県平塚から本厚木にかけてチェーン店展開しているのが花水ラオシャンで
酸っぱい玉ねぎラーメンのタンメン、わかめタンメン、月見タンメン、など具材入りのメニューにと餃子、玉子焼き
ビール&烏龍茶で
良くあるラーメン屋さん

食べ比べてみると、、、
「お待ちど〜さま」で出て来たタンメンをそのまま食べると
明らかに完成度が高いのが「老郷本店」
DSC_1559
同じ酸っぱい玉ねぎラーメンスープなんだけど、
出汁の奥深さは「老郷本店」
タンメン一本勝負なだけに、刻み玉ねぎにワカメが入っていて
「花水ラオシャン」のワカメタンメン相当になります
ラー油をチョイ足しでゴマ油の風味と辛味を加えて美味しさ倍増です!

対して
「花水ラオシャン」は好みでシンプルな刻み玉ねぎだけのタンメン、
DSC_1566
生タマゴを乗せた月見タンメン、
ワカメが入ったワカメタンメン、
全部乗せの月見ワカメタンメン、
と自分の好みで選べる

さらに、チェーン店っぽいのに
各店舗でメニューバラバラで統一性なし(笑)
花水ラオシャンを知るには全店制覇しかないじゃん、、、

花水ラオシャン食べるなら老郷本店じゃ楽しめない月見系がオススメ!
玉子が入る事で酸味が柔らかくなり全く違う味になります〜
僕のオススメは、「月見タンメン、玉ねぎ多め」
DSC_1567

DSC_1568

DSC_1570

「どっちが良いか」って?
もちろん好みがあるから絶対評価は不可能だけど
スープの味は老郷本店
アレンジの幅(特に月見)で花水ラオシャン
選べません〜

ちなみに
どっちが本家だの元祖だなんかは知らないし、ど〜でも良い事ですが、、、
調べてみたらどうやら「老郷本店」が発祥らしいです

約40年前に平塚駅北口ロータリーで
「らおしゃん らおしゃん らぁ〜おしゃん♪」って大音量の宣伝放送を延々と流していたのは
「老郷本店」だそうです!

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


「平塚の「らおしゃん」調査①」への2件のフィードバック

  1. >約40年前に平塚駅北口ロータリーで
    「らおしゃん らおしゃん らぁ〜おしゃん♪」って大音量の宣伝放送を延々と流していたのは
    「老郷本店」だそうです!

    これを聞きながら育ちました。 頭の中に刷り込まれてます
    中学校の頃から高校卒業して東京の大学に行くまで、おやつはたいてい老麺でした。それくらい身近な存在です。

    1. 竹丸さん
      コメントありがとうございます
      爆音宣伝放送は「老郷本点(漢字ラオシャン)」でしたか!!

      地元民でしたがラオシャンデビューが遅く
      最近になって食べまくっています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です