M-07 Concept 【更に低減衰率化】

仕事疲れで土曜日は全く動けないパターンにハマってます

お仕事は必要最低限
独学や遊びに可能な限り時間を使いたいのに
困るよなぁ

僕は仕事のために生きてる訳じゃないんだよ、、、

疲れきっていて日中は全く動けず
夕方からようやくノロノロと動き出して
M-07 Concept デミオ君のセッティング変更

前回からテストしている
「高バネ上固有振動数+低減衰率」セッティング
ダンパーOIL500番でかなり硬いスプリングを使っても普通に走れちゃう

臨界減衰力を求める計算式は
1/2軸重量(1輪あたりで計算する為) = A
ホイールレート = B
臨界減衰力=2√BxA
(1m/sec)

だから軽量化が進むほど必要な減衰力は小さくなるって事

デミオ君は
975gまで軽量化を施したので
標準的なダンパーOIL400番より下を試してみます!

とは言ってもスプリングレートが高いから
500→300番に変更
DSC_0149
これで減衰力が下がってフラフラし始めたら更にレートUPして
「高バネ上固有振動数+低減衰率」の動きを突き詰めてみます。

ダンパーOIL交換の後は
新しいタイヤ&ホイールの組み立て

M-08 Concept BRZ君のタイヤがそろそろ厳しいので
新品を準備します
DSC_0150
バランスの良い後輪駆動車だからタイヤ摩耗が遅くライフが長いですね♪

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です