M-08 Concept 【4月の走行会で実戦投入】

M-08 Concept 【4月の走行会で実戦投入】

日曜日の4月走行会
前日の夜に考えて変更したM08 Concept BRZ君のジオメトリー&アライメントが大ハズレ

慌てて元に戻してから再変更して
土壇場でなんとかマトメましたぁ〜

もう一つ挑戦している試みで
「ステアリングカーブ」の調整
RCのステアリングってサーボの円運動をサーボホーンで前後運動に変換してるから
どうしてもステアリング操作量と舵角がリニアにならないんです
実車の可変ステアリングラックみたいに
浅いステアリング操作で舵角がドバっと増えちゃう

「コレってやっぱり微小舵角が扱い難いよなぁ」

って考えて
プロポのステアリングカーブを−50%に設定して微小舵角でのコントロール性を向上させました

最初は違和感凄いけど
運ちゃんが慣れちゃえばストレートや高速コーナーでのライン変更が楽になります

M07 Concept デミオ君はハーフスピンで壁に後ろから張り付いてホリゾンタルボディポストを壊しちゃった(泣)

残念ながら早々にリタイア

M08 Concept BRZ君の初実戦
なかなか良い感触でした~

見つけた改良点は
中間加速性能
21Tのピニオンで540モーターのスピードに合わせるために出力を75%に絞っているから
トルクが細い

パワー100%でピニオンで最高速を合わせれば
中間加速が改善できます

次回までに
走行会仕様のピニオンを見つけなきゃ

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


「M-08 Concept 【4月の走行会で実戦投入】」への2件のフィードバック

  1. そう言えば、いつ頃から車のRCはステアリングホイールとトリガーアクセル?になったんですかね。
    太古の昔、友人が大きいのやってた頃は、ジョイスティックの2chだったし。
    ちなみに、RC適性の無い自分が最後にやったRCは「ヘリQ」です。(笑)

    1. 昔はホイラープロポは高級品だったみたいですが
      市場要求でホイラープロポが一般的になったみたいです~

      今はスティックプロポは極少数ですね
      サーキットでもほど見かけません

      ヘリQは、、、激ムズですよね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です