M-08 Concept 【ジオメトリ&アライメントの確認】

M-08 Concept BRZ君のジオメトリー&アライメントを実測記録します

好みの動きになるように色々考えて設定して
走らせて現場で調整を繰り返すんだけど

「悪くはないかなぁ~」
ってトコロまで来たので実測します
DSC_0003_BURST20220420224202465_COVER

フロント
・イニシャル
キャンバー -1.5°
トゥ +2.0°(Out)

・フルバンプ
キャンバー -2.0°
キャンバーゲイン -0.5°
トゥ +2.0°(Out)
バンプトゥ ±0.0°

リア
・イニシャル
キャンバー -1.5°
トゥ -0.5°(In)
・フルバンプ
キャンバー -2.0°
キャンバーゲイン -0.5°
トゥ -0.5°(In)
バンプトゥ ±0.0°

フルシャシーロール 1.5°

やっぱり問題はフロントのバンプトゥの調整感度が低くてバンプトゥOutに持っていけない事だなぁ

キャンバーゲインが-0.5°なのでロールが深くなるほどキャンバースラストが強くなるので
バンプトゥInと同じになっちゃう
コレが強い曲げモーションを掛けると巻き込んでくる原因っぽい
動画で数回見られた3コーナーアプローチ巻きはコレだと思う

キャンバースラストが変化するって事は
実効アッカーマンも変化しているから転がり抵抗も増えてるはず

バンプトゥの調整感度が低いのは
アッパー&ロアアームに対してタイロッド長が長いからだよなぁ

部品加工で対応出来るかチェックしてみよう

キャンバースラストをバンプトゥOutでキャンセルできればロール角に対してバンプステアが±0.0°になってリニアになる

この状態で奥の旋回力を稼ぐには
キャスター角(≒スキッド角)を増やして転舵キャンバーで補完すれば改善出来るかも!?

試してみなきゃ!

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です