手羽先のコストパフォーマンスを調査しました

手羽先、、、
「骨付き肉って半額でも割高だよなぁ」

せっかくだから
ちょっと計算してみましたぁ

4本入って税込み476円
DSC_9689
2本で89gだから 
4本で178g
2本食べちゃったから推測値になってるけど
まぁ、、、良いかぁ(笑)

で、、、
実測の製品完成重量は
35.7g
DSC_9687

ギリギリまで攻めたスクラップ重量は
10g
DSC_9688

正味重量は25.7g
歩留まり 72%
28%はゴミになってるんだよ

って事で重量単価を見ると
476円÷(178gx72%)x100

371.4円/100g
なんじゃこりゃー!!

スーパーの手羽先、、、
ありえないだろ
レストランで安物ステーキ食べれるぞ!
(928円/250g)

相場感だけで普段は買わないお惣菜で半額セールだから買ってきたけど
それでも186円/100g

今回は鶏肉だから骨が軽いけど
牛や豚だと骨密度が高いから
更に歩留まりが悪くなる傾向にあります。

スーパーのお惣菜部門
儲かってるなぁ〜

sketch-1650636927386
内容量のg表記が無くて「4本」って見ればわかる事をわざわざ書いているのが
売り手の都合を感じますねぇ

調理前の手羽先とかスペアリブを買う時も100g単価に要注意です!

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です