M-06 【今日は厚木で走ります③】

今日のM-06 リアトゥコントロールリンク仕様のテスト走行は
ついにカーペット路面でのテスト
DSC_1114
アスファルト路面で出したセッティングそのままカーペット路面に持ち込むと、、、

意外と普通に走る(笑)
遅いリフェバッテリーなら暴れないで周回出来ちゃいました

調子に乗ってリポバッテリーでフルパワー化すると
流石に無理、、、
スピード(=慣性)に負けてアンダー&オーバーが酷くてコントロール不能の大暴れ(笑)

ソレならばと
タイヤを中古Sグリップから
新品Mグリップに変更してみると、、、

タイヤ特性が全く違って更に酷いアンダー&オーバー
ハイパワーなリポバッテリーなのにEPAで70%までパワーを絞っておっかなびっくり

Sグリップタイヤはコンパウンドでグリップを出すキャラクターで荷重に対するグリップ変化が少ない感じ

Mグリップは荷重に対するグリップ変化が大きいキャラクターで
しっかり荷重を乗せないとグリップが出ないし
荷重が抜けるとスッパリと滑る

Mグリップタイヤに交換したM-06は
ピッチ&ロールが大きいのでグリップ変化が激しくアンダー&オーバーが更に大きくなります

流石に2パックで心が折れてデミオ君にスイッチして気分転換してから
考える、、、

DSC_1115
可能性としては
「ステアリング入力からの初期反応が無い事で追い舵入れてアンダー&オーバー」ってパターンがM-06に多かったので
思いきってフロントスプリングのレートUp

DSC_1116
OP-330 蛍光黄 150g/mm
に変更してバウンス系バランスをアンダーからニュートラル方向へ変更

走らせてみると
ステアリング入力からキチっと反応するので追い舵を入れないから
アンダー&オーバーが消えてスイスイ走れる

まだまだM-07 デミオ君のスピードには遠く及ばないけど
安定して周回出来るようになりました~

やっぱりRCって初期アンダーが強いのはダメですねぇ
巻いちゃうくらいオーバーなのは速度乗らないから更にダメだけど
いかに進入ニュートラルにセッティングするのがポイントです

コントロール出来るようになったからEPAを少しずつ高めていくと
現状セッティングでリポバッテリー出力80%までならコントロール可能
ソレ以上は速度(=慣性)に負けてピッチング過多でアンダー&オーバーが酷くなる

これら以上は詰める気力がなかったので
後日対策します

対策は、
①速度(=慣性)が低いとバランスしているので
もっとハードセッティングが必要
リアスプリングがネックになっているので
更に硬いスプリングを探します

②ロール&ピッチスピードが速いので
旋回gが残った状態でスロットルを抜くと一気にピッチングしてリアがすっぽ抜けて巻き込むから
前後ダンパー減衰力を高めてピッチングスピードを抑えて巻き込みを減らす

DSC_1117
とりあえずスプリングが見つかるまではダンパー減衰力を高めて様子を見てみます!

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です