M-07 Concept 【低重心化の仕上げです】

まとめて注文しておいた部品が届いたので
練習前にちょっと変更
LHダンパーマウント&アルミダウンリテーナー
DSC_0017_1

LHダンパーマウントは標準部品に対してダンパー取り付け点が2.5mm下がるんですが

そのままダンパーマウントを下げちゃうとプリロードアジャスターを全下げくらいになって車高調整出来なくなっちゃうから
同時にアルミダウンリテーナーに変更
DSC_0019_1


これでスプリング取り付け点も1mm下がる

重たいアルミ&OILの入ったダンパーが下がり同時にスプリング取り付け点も下がるから
低重心化になります~

標準位置
DSC_0018_1

低重心化
DSC_0020_1

まぁ、ほんの僅かな違いでしかないけれど
ちょっとずつでも良い方向へ作ります~

シャシー側の大物部品はコレで最後かな、、、
残るはボディをもっと低重心なヤツに変更すれば一気に良くなるらしいけど
L寸ホイールベースのFFって良いのが無いんですよねぇ~

競技志向の人はNDロードスターなんだけど
FFシャシーにFRボディは抵抗あるなぁ

って事で
RockWaveで2時間練習
DSC_0022_1

2パック走らせたところで
先日のOさんのM-07の動きを見て
一気にスタビリティ方向に振ってリアトゥ2.0に変更
DSC_0023_1

1~2コーナーはかなり楽なるんだけど
硬い脚でインフィールドが只でさえ曲がらないのにパワーONでさらにアンダー
パワーONでスライド気味に舵角抜きながら曲がっていたのに
舵角が残して曲げないとOutに張り付く

慣れちゃえばこっちの方がリアタイヤさんをコキ使うから安定して速いですねぇ
(リアタイヤの消耗が一気に進むけど)

ただし、、、
動きは一気にラジコン風になりますね~
旋回ラインがリアトゥでIn側に引っ張られる動きが見える

スライドの爽快感は薄くなったなぁ

低重心の効果は、、、
単品比較ではなかなか感じ取るのは難しいですね(笑)

気持ちコケ難くなった?
コケても起き上がる確率が上がった?
程度です

色々と弄って重心位置変更したから
ぼちぼちスプリング&ダンパーのセッティング見直しですね~

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です