M-07 Concept 【トレッド変更用 スペーサーを見て思う】

M-07 Conceptに使うトレッド調整用スペーサー 1mmと0.5mmを眺めていて
ふと思った、、、

考えてみたらRCのスペーサー使ったトレッド変更って
ステアリングフィールなんてプロポまで伝わらないからスクラブ半径なんかガン無視でロール剛性を直接変更出来る
けっこう便利だね♪
DSC_0320

実車だったらフィール悪化が嫌いだからフロントにはスペーサー使わないけど(笑)

もちろんスペーサーで広げる程
実車と同じく外乱によるステアリング取られは強くなるけど
高トルクサーボに硬いサーボセイバーを組み合わせてステアリング系部品の剛性を高めれば押さえ込めるって事になるよなぁ

あ、、、今さらながら気が付いた

「フィールが無いって」 大問題だよ
タイヤの状況が伝わってこないから
「スリップ or スキッド」の境界が体感できない

RCって凄く難しい事してるんじゃないかな?

あれだけ「動きの早い物」を目で見てから判断じゃ
既に姿勢が大きく崩れた後だから間に合わないし
「状況を体感出来ない」って事は予兆を掴む事も出来ない

だから、RCドリフトはジャイロ積んでセルフアライニングトルクの代わりにするんだね、
ジャイロ搭載位置が重要になりそうだなぁ

なんだかんだでRCも「予定調和」を突き詰める世界なんだ、、、

実車だったら切り過ぎアンダーやリバースするほどステアリング戻し遅れなんてしないのに(笑)

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です