M-07 Concept 【速く走るためにパワーダウン】

今日は、M-07 Concept デミオ君のモーター換装しましたぁ~

Lipoバッテリーを使ってフルパワー状態にすると
シャシーのトラクション限界を超えて
インフィールドでスロットル開けられずに遅くなっちゃったので
ピニオンギアをt 20→t 21に変更して駆動トルクを落としたけど
焼石に水、、、orz

これ以上ピニオンギアを大きくするとLifeバッテリーを使った時にインフィールドでの加速力不足になるから手詰まり

スロットルEPAを使ってパワーを抑えるのはちょっと違う気がするから

速くするためにパワー落とします!
モーターをGTチューンからスポーツチューンに換装
DSC_0821


普通の540にしないのが「スケベ心」ってヤツ(笑)

コレでトルク&パワーを下げてインフィールドでパワーを使えるようになるので
多少ストレートが遅くてもトータルで見ればコッチの方が速いはず

やっぱり
「トラクションが劣るFFはミドルクラスまで」ってオヤクソクからは免れないですねぇ

コレでダメならスッパリ諦めて540に換装してさらにパワー&トルクを落とします
大先輩のガンベイドCR-Xの「540&Lipo」ってパワートレインはベストバランスなのかもしれない

速いモーターはもっとスロットルコントロールが上手くなってからのお楽しみで
メンテナンスしてからしばらく休暇を取ってもらいます

あとはRockwaveのテクニカルコースに合わせて回頭性重視のリアトゥ0.2°に変更
DSC_0820
ストレートから減速無しで入る1コーナーと
旋回ブレーキっぽくなっちゃう2コーナーが
ヤバいかもしれないけど
インフィールドとの速度差が大きいから我慢するしかなさそう

スプリング&ダンパーを触らずにリアトゥだけで対応出来れば良いなぁ

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です