M-06 & M-07 Concept 【今日は厚木でテスト&練習】

今日も定時ダッシュでサーキット
仕様変更したら走らせたくなりますから♪

スプリングレートを高めたM-06はトラクションが掛からない
リアが硬すぎるんだけど
スプリングを柔らかくしても反応が鈍い
DSC_0077_1

「硬い」ってより「動かない」感じだから
どうやらダンパー減衰力過多っぽい
Fさんコメントはストレートで落ち着かないのはキャンバー角過多の可能性大とのこと
2.0°くらい付いちゃってるから
次回はストレートが座るまでキャンバー抜いてみます

M-07 Concept デミオ君は
進角を進めてかなり良い感じになりました!
もうちょい速くなればスポーツチューンモーター+リポに匹敵するパワーになりそう

スロットル曲線を全く寝かさなくても
トラクション掛けられるからもうちょいハイパワーでもコントロール可能です
モーター温度と相談しながら進角を進めてみます~

全体的な仕上がりは悪くはないんだけど
慣れた厚木で走らせると動きか良く見える

ダメなポイントは
「速度に対してまだまだスプリングレートが低い」

フロントが沈みきって入り口アンダーで狙ったラインに乗せられない
今の仕様だとフロントのLSDトラクションとリアトゥだけで走ってるから勿体無い

もっとスプリングレート&ダンパー減衰力を高めて荷重変動を減らしてグリップを出した方が旋回速度が稼げる
コケる寸前が一番速いから スプリング&ダンパーのセッティング見直しが必要

アライメントに関しては
テクニカルなRockwaveに合わせたスタビリティ重視のリアトゥ2.3°は厚木ではリアトゥ過多

確かに楽に周回出来るんだけど
転がり抵抗が大きくて車が重い
フロントサスペンションがフルボトム状態でクリップまで滑り込むと
リアの走行抵抗でガクッと失速するから爽快感がイマイチ

リアトゥを抜いてリアをもうちょい滑らせながら旋回した方がボトムスピードが稼げそう
今の仕様だとパワーOffで放り込んだら即パワーONで引っ張り出す走り方しか出来ない

ガツガツしていて
旋回に品が無いんだよなぁ、、、

イマイチな足周りでも誤魔化しながら出来る限りのハイペースで周回していたら
ミスして壁を「カンっ!」って掠めて
ロアアームが砕け散る
DSC_0081
また修理かぁ、、、
まぁ、、、ノーマルだったらアップライトから先丸ごと全部千切れただろうからまだマシか

セッティングの方向性はシンプル
ビックパワー&ハードサスペンション
多少暴れてもドライバーがねじ伏せる!

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です