今日でポーランドでのトレーニング終了

昨日は日中に前線通過の予報が出ていたので
小雨降る中 0900頃から早めに動き出す
DSC_1009

DSC_1011
ポーランド選手権で失敗した
・1/4ロール+ハンマーヘッド
・ループ頂点での1/2スナップ+1/2ロール
のトレーニング

sketch-1625460783592
1/4ロール+ハンマーヘッドの入力方法をまとめると
・VNE(最高速度)付近まで加速
・垂直上昇
・左(右)フルエルロン+ちょいエレベーターDownで1/4ロール
・右(左)カウンターラダーで垂直姿勢を保つ
・左(右)フルラダーで反転して垂直降下

手順は多いけど連続操作だから身体に覚え込ませれば大丈夫なんだけど

垂直上昇だから、どんどん速度が減って操縦性が悪くなる
ポイントは1/4ロールでのフルエルロンに混ぜるエレベーターDown
このエレベーター入力で1/4ロール後にスライドモーションを織り込んで
速度が抜け切った状態でのラダー反転の手助けにする

VNEまでの加速はかなり時間が掛かるんですよねぇ、、、
速度調整はg(誘導抗力)を使って行き足を止めるイメージ
8g付近まで使ってタイトに止めてみる

sketch-1625460869933
ループ頂点での1/2スナップは低速系フィギュアだから「丁寧に入れて 丁寧に止める」んだけど

あまりにもビビってフワッと回すと
「スナップしてない!」って採点されてPZ(0点)を喰らう

低速で操縦性が悪い状態で慣性力を使って操るのは本当に難しい

「極低速になる前に機体に任意の慣性を与える」事が
プロペラ後流の助けが無く低速で完全に操縦性が失われるグライダーアクロの要点なのかもしれない

初めてFOXに乗ってから
もう10年経っちゃったんだ、、、
まだまだ下手くそだなぁ(笑)

10年飛んでも梶くんには追い付けていない
探究の旅は続く

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村