M-07 Concept 【Rockwaveで練習です】

金曜日の夕方 仕事を終えてから
山から里に降りながら練習とサーボ変更のテストに行ってきました~

Rockwaveさんに到着したら
新しいRC友達「Oさん」が乗るE36 M3セダンが既に駐車場に
sketch-1621826810471
E36 M3セダンは正規輸入されていないから珍しいんですよ~
95年式でエンジンはS50B30
僕のM3と一緒の2997cc 297馬力
325i Cabrioletさんより100馬力も高出力の楽しいエンジン
サスペンションはビルシュタインの車高調で乗り心地がイマイチらしいです(笑)

早速 受付けを済ませてコースに行って
E36話をしながらM-07デミオ君のテスト開始
まずは一番遅いバッテリーで走らせてみると、、、
DSC_0002

うひゃぁぁ~っ!!
車のフィーリング激変してるぅ~
ストレートが走れないぃ、、、

コレがサーボのレスポンスの違いかぁっっ!
今までのサーボが遅くて入力が消えていたのが瞬間的に全部動きに表れる

一番近い感覚が「カートのステアリングレスポンス」
それでRCだからもちろんフィードバック無し&軽い操縦力
ストレートと高速コーナーで呼吸出来ないくらいのヒリヒリ感

ストレートでタコ踊りして刺さったり
高速コーナーで最高速からステアリング入力一発で大転倒
ゴロゴロゴロ、ドカンっ!!ってコースサイドのコンパネにぶち当たる

だ、、、大丈夫かデミオ君、、

それでもメゲずに3パック程走らせると
だんだん馴染んできて
Lipoで慣れれちゃえばLifeならコントロール出来るようになってきて
次第に高性能サーボの凄さが見えてくる

このサーボ、凄い、、、

動かしたいイメージに対して最初はオーバーシュート気味だったんだけど
無駄な操作が少なくなってくると
直接ステアリングを操作しているみたいな感覚になってくる

「予定調和」の範囲なら遅れが少ない分逆にコントロールしやすくなるんですね~
ハマった時はRockwaveの狭いインフィールドでタックインを使ってリアの出し入れが自由自在
コレは気持ち良いわぁ~

ただし「予定調和」が崩れた時の修正はかなり難しい
リズムが崩れるとドコに飛んでくかわからない位コントロール不能になります

コントロール性は良いから
もっとリアのスタビリティを増やして「予定調和」から外れないようにセッティングすれば
なんとか使いこなせそう♪

ひたすら練習して
新しい感覚を作らなきゃダメだなぁ

Lifeの充電が出来たところで
「簡単には壊れないように作ってあるから走らせてみて」ってOさんに預けると

数周で「コントロール不能」ってコメント、、、

デミオ君ってそんなに過激なのかぁ
「ブレーキで巻いてパワーでアンダー」なんだけど
減速巻きが強すぎるのかなぁ
サスペンションセッティングの変更を考えてみます

で、、、バッテリーをLifeにして
OさんのM07 NDロードスターと一緒に走らせると
同じシャシーとは思えないほど動きが違う(笑)
NDロードスターはタイヤ面圧が違うような高グリップでエッジを効かせたスケートみたいな旋回で
デミオ君は実車の市販車で攻めるみたいな車両姿勢変化を使って滑らせながら旋回している

もちろんOさん&NDロードスターの方がドライバーも車の仕上がりも上だから先行してもひたすら防戦

しかも、、、
せいぜい車幅3台あるかないかの狭いインフィールドなのに
sketch-1619708299317
真ん中Zの2個目アプローチで
あっさりInに車を差し込まれて
一発でラインを殺されてトドメ刺されちゃいました
sketch-1619799821069
「このコース幅ならストレートまで逃げれば抜かれない」って考えていたのが甘かった

流石は常連、、、

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です