今夜は「豚バラの金平炒め」です♪

平日最大のイベント
それは、、、晩ごはん~♪
今夜は、
「豚バラ肉の金平炒め」です!

ちょっと前にも作ったんだけど
半額セールで豚バラのスライスを手に入れたから食べたくなっちゃった(笑)

では、、、材料と下準備から
・金平の甘辛たれをつくる
醤油 1.5
砂糖 1
みりん 0.5
日本酒 1
の比率(まぁ適当でOK)でよく混ぜる
DSC_8615
砂糖が溶けにくいから念入りにネ
麺つゆをチョイ足ししてもOKだし
砂糖の代わりに蜂蜜を使うのもアリ

更に手抜きするなら「焼き肉のタレ」だけでも大丈夫
言わなきゃバレない(笑)

・金平野菜を準備
ゴボウは皮を剥いて、、、って
今回は野菜パックを使います
DSC_8616
独り暮らしだと食べきれなくて野菜が無駄になるから
多少単価が高くても調理済みの金平野菜パックがオススメ
「半額で買っても 歩留まり50%なら定価です!」

金平野菜パックをザルに出して水気を切る
DSC_8617

・主役の豚バラ肉は解凍した後に調理30分前に冷蔵庫から出して常温に戻す
DSC_8618
厚みのあるお肉ほど重要です
冷たいお肉だと中まで加熱している間に表面は焼き過ぎでカチカチになっちゃうよ

・最後の仕上げのゴマ油
DSC_8630
コレが無いとイマイチっす!

では 準備が出来次第
調理開始っ!

フライパンを加熱して気持ち少なめの油を馴染ませたら弱火にして
豚バラ肉を投入!
DSC_8620
最初のフライパンの温度が高いと焦げ付いちゃうので気持ち低めからスタートして
肉を入れてから中火に火力Up

豚バラ肉に火が通ると脂が溶け出すので
焦げ付きは一安心
豚バラから溶け出す脂の分をイメージして最初にフライパンに広げる油は少なめです。

豚バラ肉に火が通ってきたら
金平野菜を投入して
DSC_8621
豚バラの脂を纏わせるように混ぜる
今回は加熱済み野菜だから一気に作れちゃいますが
生野菜からつくるなら一度豚バラ肉をお皿に移して休ませないと焼き過ぎでカチカチになります。

野菜を十分加熱したタイミングで弱火にして金平甘辛たれを掛けてガシガシと炒め混ぜる
DSC_8622
火が強いと焦げちゃうよ~

十分に味を馴染ませて、野菜から出た水分をトバすとたれにトロミがついてくるので
最後の仕上げにゴマ油をひと回し

後はお皿に持って
七味唐辛子を振りかければ
「豚バラの金平炒め」の出来上がり~♪
DSC_8625

豚バラの脂と甘辛たれで味付けされた金平野菜
ゴマ油の香り
DSC_8622
炊きたてご飯に乗せてハフハフしながら食べるのが最高っす♪

我がフライパンは、、、
今日も焦げ付き無しで絶好調!
DSC_8623
また磨いちゃうかなぁ♪


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です