今夜は「鳥ムネ肉のグリル」です♪

晩ごはん作ります~♪
今日は魚焼きグリルで作る「鳥ムネ肉のグリル」です!

最初に
鳥ムネ肉をフォークで滅多刺しにして
DSC_7405
適当な容器に入れる

玉ねぎ1/2とニンニク2欠片を適当に刻んで
DSC_7406

DSC_7407
ニンニク1欠片はすりおろす

冷蔵庫に余ってた もやしも入れちゃうか!
DSC_7408

お肉と野菜を容器に入れたら
100gあたり大さじ1の油を入れて
DSC_7409

ポーランド調味料の「GRILL」を振り掛けて
DSC_7410

チョイ足しで醤油をひとまわし
DSC_7411

もちろん味付けは、お好きなスパイスを振り掛ければOK
塩&黒コショウ+粉末のコンソメチョイとか
カレー粉とかでも美味しいですよ~

あとは、良く混ぜて冷蔵庫で2~3時間寝かせて肉と野菜に味を染み込ませる
DSC_7412

2~3時間冷蔵庫でオイルマリネしたお肉と野菜を取り出して
DSC_7413

薄く油を引いたステーキプレートに野菜を敷き詰めて
DSC_7414

一番上にお肉をドン!
DSC_7415
最初は蒸し焼きにするから お水をほんのちょっと
(野菜が多ければ不要です)

あとはアルミホイルで包むように蓋をして
DSC_7416
魚焼きグリル強火で15~20分

あまり知られていないけど「魚焼きグリル」はかなりの高性能
点火から1分で300℃になるオーブングリルなんですよ~
ハンバーグとか焼くとスキレットに匹敵する仕上がりになります
(グリルパンがあれば更に色々作れます)

じっくり蒸し焼きにしてお肉に火を通したら
アルミホイルを剥がして
更に10分くらい焼いて焼き目を付ければ、、、
DSC_7417

「鳥ムネ肉のグリル」の出来上がり~♪
DSC_7418
パサパサになっちゃう鳥ムネ肉が
外はカリっと 中はフワっと焼き上がります!
DSC_7419
いただきま~す!

お肉の下には鳥肉の旨みたっぷりのスープが出来るので
ヒタヒタとお肉を浸けながら食べると最高♪
DSC_7420

ポイントは一発目の「蒸し焼き」の工程で
ホイル焼きに近いから火の通りが完全に「勘」なんです。
お肉を焦がさない保険として
お肉の上に輪切りにしたタマネギを乗せれて焼けば大丈夫

最初は「焼けたかな~」ってタイミングで半分に切って確認して
生焼けだったらアルミホイルで包みなおして再加熱でOK
取り分けちゃえばわからない(笑)

今夜の晩ごはん「鳥ムネ肉のグリル」
ステーキプレートでガシガシ食べるのもいいけど、、、

取り分けるとこんな感じになるので
来客対応もバッチリなんです♪
DSC_7421
「山小屋に来客だぁ?」って(笑)
肉が大きくて一人じゃ食べきれないから
明日のお昼ごはんッス!


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です