今夜は「大根と鶏モモの煮物」です♪

今夜の晩ごはんは、
昨夜から煮ている
「大根と鶏モモ肉の煮物」
DSC_9403
単品だと寂しいなぁ、、、って思いながら
夕方家の周りを片付けしてたら

お隣の奥様から
「白菜の漬物は好き?」って

もちろん答えは
「大好物です!」
白菜の漬物に日本酒ご飯は最高の組み合わせだもんね♪

ビニール袋に1/4株頂いたので
DSC_9409
炊飯器で煮込んだ「大根と鶏モモ肉の煮物」をお返し
おかず一品増えちゃった♪
素晴らしい田舎文化

って事で
頂いた白菜の漬物を準備

袋から出して 軽く水で流したら
水気を良く切って刻む
タッパに水を絞ってから入れて
DSC_9410

塩こんぶとゴマ塩をまぶして良く混ぜる
これで更に美味しくなります~♪
DSC_9411

DSC_9412

あとは30分くらい冷蔵庫で寝かして味を馴染ませたら
「白菜の漬物」の出来上がり~
(なにも調理してないけど、、、)
DSC_9413

小鉢に
「大根と鶏モモ肉の煮物」
DSC_9418

「白菜の漬物」
DSC_9417

「キャベツの千切り」
を取って
日本酒と塩を足して炊いた「日本酒ご飯」をよそって

いただきま~す♪
DSC_9415

煮物はしっかりと味が染みて 箸がスッと通る煮込み具合
お米で下茹でしたから苦味も無くて良い感じ
DSC_9419

白菜の漬物に醤油をチョイ足しして
日本酒ご飯と一緒に食べると最高!
これだけでご飯1杯食べちゃう勢い
DSC_9420

やっぱり和食も良いねぇ~


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です