M-08 Concept 【レイアウト変更で軽量&低重心化】

M-08 Concept BRZ君
イマイチ綺麗にメカ積み出来ていないのが気になって
全部やり直しました。

DSC_2213
スペースがあるのにシャシー上部を重たい配線を3本も通しているし
モーターのターミナルコネクターはやっぱり無駄なバラストだな、、、
なんかゴチャゴチャして雑な感じ
機械として綺麗じゃないよ

って事で
軽量&低重心化を狙って
レイアウト変更
DSC_0017
左側受信機&右側アンプ
•アンプとモーターを最短距離にレイアウト
•モーター取り付け角度を90°倒してターミナルコネクターを撤去
•配線を限界まで切り詰めてターミナルに直接ハンダ付け
•固定側バッテリーホルダーの簡略化
•コーナーウェイトが右寄りになるのでバッテリーを左にオフセットして調整
 
コレでようやくスッキリ綺麗になりましたぁ〜
DSC_0018

ランニングシャシー重量を測定すると
DSC_0020
999.9g
配線取り回しの最適化とターミナルコネクター撤去だけで-15g!

M08もまだまだ軽く低重心になりますねぇ♪

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です