M-07 Concept 【次のモーターのギア比どうしよう?】

M07 Concept デミオ君
新しいモーターで使うギア比を考えてて

「とりあえず今までのタミヤ10.5tの無負荷状態の数値上の最高速度から考えよう!」って改めて計算してみたら 

sketch-1649945287072
計算上で58.6km/
駆動ロス、タイヤの転がり抵抗、空気抵抗があるから実測はもっと下だけど
やっぱり50km/h位は出てたんだなぁ
ブツけると足回り千切れる訳だ、、、

で、、、新しいモーターの性能で計算すると
sketch-1649945318174
最高回転数が高いから同じギア比でも最高速はもちろん速くなって60km/hを超えて70km/hが見えてくる

まぁ、、、
トルクは減ってるから
回し切れないはず
大丈夫でしょ

ピニオン21Tギア比5.501位で走らせてみます

気になるのが
取り扱い説明書の推奨ギア比
「ツーリングカーで4.0〜4.7がオススメだせっ!」って書いてある!?
ツーリングカーの方がタイヤ外径デカいんだよ
ナゼ?

外径65mmのタイヤを4.0〜4.7のギア比で回しきれちゃうって
まさかねぇ〜(笑)





回し切れないよな、、
無理だよな!?

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です