M-07&08 Concept 【軽量キングピンパイプ】

M07&08 Concept両方に使える小部品を作りました~

DSC_2243
「ABS樹脂製 キングピンパイプ」

タミヤ純正部品だとスチール製で重いし
Cハブとのクリアランスも広めでアライメント精度がイマイチ

しかも、、、
タミヤ純正はなかなかのお値段

そうそう無くす部品じゃないけど
脚回り壊した時に紛失したら走れなくなっちゃう

って事で
3x5x1000のABS製パイプから切り出して作っちゃいましたぁ
お値段は1mで130円くらい、、、
4mmくらいの部品で
歩留まり含めて1個5mmくらい使うから
200個作れる

材料原価 0.65円
素晴らしいです♪

パイプを切り出したら
パイプ外径に合わせてCハブを削ってスルスルに動くようにして
DSC_2245

DSC_2246
チタンスクリューにネジロック材を塗布して組み立てるだけ

柔らかいABS樹脂の特性から
スクリューで締めこむと樽型に変形して外径が膨らむので
Cハブとのクリアランス調整が簡単に出来ます
(この柔らかさがあるからネジロック材必須になります)

「自己潤滑&衝撃吸収」もチョットは期待出来るかなぁ

合わせてスクリューをスチール→チタンに変更
材料置換は
スチールキングピンパイプ&スチールスクリュー
4set 1台分で4.0g
DSC_2247

ABS樹脂キングピンパイプ&チタンスクリュー
4set 1台分で1.6g
DSC_2244

-2.4gの軽量化です♪
ここは結構大きいなぁ〜

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です