M-07 Concept 【アルミスクリューは重い!?】

M07 Concept デミオ君の軽量化を進めましたぁ

M3ポリカーボネートスクリューを使って
DSC_0001
シャシー剛性に関係の薄い箇所で入力が少ないスクリューを
アルミ→ポリカーボネートへ材料置換して材料比重が約半分♪

ポリカーボネートM3 ボタン

ポリカーボネートM3 皿
DSC_0002
更にバッテリーホルダーの固定側を簡略化しましたぁ~

これで1〜2gは軽くなってるはずですね

スティフナー関係の固定スクリューも樹脂化したけど
衝撃で折れたらリカバリーが難しいので

バッテリーホルダーでポリカーボネートスクリューの耐久テストしてから考えます

小物の積み上げで軽量化目標の
「ランニングシャシー1000g切り」に到達していると思うので
ぼちぼち重量測定してみます!

結局、軽量化って
構造の簡素化&不要部品の撤去で部品点数削減

必要な剛性&強度を確保できるギリギリまで材料置換で比重を下げる

この2点なんですよねぇ

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です