M-07 Concept 【2月の走行会】

M-07 Concept 【2月の走行会】

日曜日の走行会
僕が1/10 RCを初めてから12ヶ月
来月から2年生です♪

今回は新しい考え方でリアキャンバーセッティングをテスト
キャンバースラストを使って
ブレーキング時でのリアスライドを減らしてみます。

ブレーキング時にはフロントが沈んでリアが伸びるので
フロントキャンバーが-方向へ
リアキャンバーは+方向へ
変化するので
減速時のリアキャンバースラストが抜けてオーバーステアバランス方向に変化します

「曲げモーション」は前後荷重移動に加えて
ジオメトリーによるキャンバースラスト変化を使ってアンダーバランスの車からオーバーステアを作り出して旋回姿勢に入れるんだけど

現状ではちょっとヨーが出過ぎちゃう、、、

って事で
イニシャルキャンバーをリア全伸び状態で調整して
フロントキャンバーと合わせてみる
DSC_2116
もちろん 全ストローク域でキャンバーが-方向(ネガティブ)側になるので
リアキャンバースラストが増えてアンダーバランス

パワーONでのアンダーがさらに強くなるけど
今日はここまで
(あんまり弄ると運ちゃんが対応できない)

走らせて様子をみると
リアが安定して良い感じなんだけど
曲げ過ぎると一気に巻く
今日はブレーキD/Rを下げて誤魔化したけど
ダンパー減衰力過多っぽい !?

あとは、、、
予想通り曲がらない(笑)
今まではリアのキャンバースラスト少なめで作っていたから
浅いドリフトでバランスさせて曲がっていたんだけど
キャンバースラストをがっちり出しているから
アンダー強い、、、

パワーONで暴れないから今日は何とかなるかなぁ~

パワーONでのアンダー対策は
大先輩と伊東さんのガンベイドの旋回姿勢にヒントがあって
不思議なくらい一定半径でくるくる曲がる

前から怪しいって考えているのが
リアトゥコントロールの使い方
4輪ストラットの脚だからキャンバーゲインは変更出来ないからストロークするほどネガティブキャンバーが深くなるんだけど
リアトゥコントロールリンクで微妙にトゥOut方向に動いている
旋回Gが高まりロールするほどキャンバースラストをトゥコントロールで打ち消しているみたい

リアがバンプトゥOut方向の変化って物凄く嫌なんだけど実際に成立していて速いんだから
受け入れて考えないと進めない

M07はリアトゥ固定でキャンバーゲインが調整出来るから
リアジオメトリー変更で
キャンバーゲインを減らしてロール姿勢での対地キャンバーを減らしてキャンバースラストを減らしてみます

理屈なら減速時のスタビリティを確保したまま
加速時のアンダーステアを軽減できるはず!?

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です