M-07 Concept 【セッティングアプローチを変えて「曲がる」を探す①】

M-07 Concept デミオ君
Best & Ave の低下からスプリングレートを下げる方向はNG判断

「曲がる」セッティング探しのアプローチを変えます。

高スプリングレートでピッチ剛性を保ってスタビリティを確保した状態で
フロントロール剛性を下げてアプローチで曲げ易さを作ります

スプリングレート
フロント
OP-440 白
320g/mm
リア
OP-635 灰
350g/mm

スタビライザー
フロント : ソフト
リア : ハード

スプリングのバランスは変更せずに
フロントスタビライザーを柔らかく

テストしてみると
フロントロール剛性が下がったのでアプローチで曲がるんだけど
リア勝ち状態で粘ってからグラッと巻き込むからリアスライドで転がり抵抗が増えて失速する

楽には走れるんだけどコレもダメっぽい動き
タイムもイマイチで
LAP 99
DSC_1604
Best 11″04

DSC_1605
Ave 11″58

このバランスだとフロントロール剛性不足で減速巻きしちゃうから
・フロントスプリングレートUpで減速ノーズダイブを減らして巻き込み対策
フロント
OP-635 灰
350g/mm
リア
OP-635 灰
350g/mm

テストしてみると
ブレーキングからの入りはピッチ剛性が高いぶんだけ弱くなってアンダー傾向
減速巻きはだいぶ収まって失速も少なくなる
クリップから先のパワーONでLSDトラクションステア成分もあってオーバー傾向でグリグリ曲がる

体感でわかるレベルで
こっちの方が速い、、、

タイムを見てみると
LAP 97
DSC_1606
Best 10″89

DSC_1607
Ave 11″49

こっちの方が低ストレスで周回出来るけど
失敗すると曲げ過ぎて減速旋回でコケる

前後バランスを探るためにもう少しテストが必要かなぁ
①更にフロントレートUpして減速巻き込みを減らす
(パワーONでのオーバー傾向が強くなりそう)

②リアスタビライザーも柔らかくして
スプリングレートバランスをフロント<リアにしてみる
(最初のフロント<リアのスプリングバランスからロール剛性だけを下げるから旋回速度は下がりそう)

③フロント=リアのスプリングバランスのままもう一段レートUpしてピッチング剛性を高めてスタビリティを高めて巻き込み対策

④フロントダンパー減衰力を高くして姿勢変化スピードを抑えて減衰巻き対策

う~ん
悩ましい、、、
③もしくは④が正解っぽいなぁ

リアタイヤのスリップアングルが深いほど失速してタイムが悪化するから
転がり抵抗を増やさずにリアタイヤの横グリップ力向上がタイムUpのポイントですね

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です