M-07 Concept 【夕方の掛かり稽古】

M-07 Concept 【夕方の掛かり稽古】

夕方からはM-07で2CVラリーと「掛かり稽古」

日曜日夕方の激闘の始まり
バッテリーが空になるまでの約15分連続の全力ドックファイトを3パック

もぅ、、、神経ぼろぼろ(笑)

2CVラリーが入ってくる前にM-07にスイッチ軽く流しながら頭をFFに切り替えて

全力走行開始
先週からアライメントを変更してアプローチ旋回力を増やして
リアタイヤインナースポンジを
スーパーハード→ハード
に変更してリアのスリップアングルを増やして立ち上がりでの旋回力を増やしたんだけど、、、

今日も防戦一方の展開

3パックの「掛かり稽古」から見えてきた問題点は
① 車間が開いた状態でクリーンなラインで走れる状況だとボトムスピードを高く保って良い勝負に持ち込めるんだけど
車間が詰まって射程距離に捕まると
ラインの自由度が奪われて苦しいブロックラインアプローチで車を曲げ切れない(=立ち上がりでパワーを掛けられない)

②ちょっとでも突っ込み過ぎると
アプローチで曲げモーションを掛け切れないから出口アンダーで舵角が大きくていくらパワーを掛けても車を前に出せない

③リアタイヤのインナースポンジを一つ柔らかくしたらリアの出し入れが容易になるんだけど
ラインがブレて狙ったポイントに滑り込みにくい

車速を落とさない事を重視したアンダーステアセッティング(タイムアタック寄り)が裏目になって表れる

「縦の勝負には強いけど 横の勝負になると弱い」
って事です、、、

次回までの対策は
ロール&ピッチの出し入れが早くなるようにダンパー減衰力を下げて
スタビリティを我慢出来るギリギリまで削り落とす
舵角が少ない「弱い曲げモーション」でも向き変えが出来るようにします。

ミスするとコケるリスクが高まるけど
このリスクは許容しないと先は無いな、

人間力は、、、
簡単には負けなくはなってきたけど
追われるとプレッシャー負けしてミスが多い
セッティングを多少ハズしていても上手くまとめなきゃダメだよなぁ

しかし、、、
全力走行中は殺気丸出しだなぁ
もう少し穏やかな感じで走らせたい(笑)

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です