M-06 「サスペンションセッティング」

M-06 「大先輩のテスト走行とサスペンションセッティング」

今日はM-06のサスペンションセッティング
オーバーステアにビビってアンダーステアバランスにした状態からスタート

1パック目は現状再確認で走らせると


曲げモーションで軽くスライドしながらクリップに滑り込んで
パワーONで安定したアンダーステアバランスで全開率が高くて爽快感あります♪
重量配分変更の効果テキメン!

「通り掛かった大先輩」に80%出力でテスト走行していただくと
スイスイと綺麗に旋回してなかなか良さげな雰囲気

問題点は
「ブレーキが弱いからストレートエンドで止められない」
って事でブレーキを50%から高めると、、、
ブレーキングで左に飛ぶ悪癖が表れる
チョットでも旋回gが入っているとハードブレーキングでブッ飛ぶのが泣きドコロ

これは予想していたRRの弱点だけど
簡単には解決出来ないだろうなぁ
もう少し考えます。

現状での動きの確認は出来たので
サスペンションセッティングを計算値仕様の
フロント
OP-440 白 320kg/mm
リア
OP-440 白 320kg/mm
に変更


ニュートラル寄りに変更して
より積極的に曲げる方向へ
車高を調整してバランスを微調整して
「ちょっとピーキーだけど良く曲がるし悪くは無い」って判断したんだけど、、、

実戦投入したら
ニュートラル寄り過ぎて動きが神経質
これじゃ人間が持たない、、、orz
更に
フロントが硬くて「曲げモーション」を掛けられる時間が短くてあまりにもタイト
外すと曲げられない

計算値はニュートラル寄り過ぎてハズレでした

考えてみれば
簡易計算だけと素直に重量配分でレートを振り当てちゃったから
計算値は「どニュートラル」
そりゃ無理だ(笑)

スプリングレートバランスは
フロント
OP-440 青
285kg/mm
リア
OP-440 白
320kg/mm
のバランスがアンダー寄りで良さそう

この方向で作っていきます~

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です