M-07 Concept【新たな強敵!?】

M-07 Concept【新たな強敵!?】

今日は「掛かり稽古」の日
午後からサーキット入りしてM-07 Concept デミオ君のセッティングを詰める

DSC_1679

セッティングポイントは
フロントスタビライザーレートとリアACFを調整して前後バランスの適正化

最高速から入る1コーナーのオーバーステアを我慢出来るギリギリまでアンダーステア側に調整

フロントスタビライザーアームの長さを伸ばしてスタビライザーレートを下げると
ロール剛性が低下してアンダー傾向に変化
DSC_1686

リアACFは
ダンパーを起こしACFを減らしてホイールレートを高めるとロール剛性が向上してアンダーステア傾向
DSC_1687
ただし、リバウンドストロークも同時に減少するのでリアスライドがピーキーになる

この2箇所を調整して
高速コーナーでのバランス調整&コントロール性と旋回ボトムスピードの適正化を進める

1パック毎にフロントスタビライザーレートと
リアACFを交互に調整しながらセッティングを進めて
良いバランスを見つけ出しました
今日のセッティング変更はここまで

リアは
OP-636 紫
380g/mm
ダンパー取り付け点(ACF)
標準位置から1段寝かせ

これ以上硬くすると慣性でオーバーステアが出た時に押さえ込めずに
低~中速コーナーならハーフスピン
最高速付近の高速コーナーだとリアスライドが止まった瞬間に一気に横転して5~6mはぶっ飛ばされる

セッティングを決めた頃合いで
激速Iriさんご来場!
時間は早めだけど「掛かり稽古」開始

M-07 2CV ラリーと同等のストレートスピードになったデミオ君
ハイパワー化でアプローチスピードが高まった事で増加した慣性力で高ホイールレートサスペンションがしなやかに感じる
ジオメトリーの適正化でタイヤ接地面積を最大化と同時に面圧変化を最小化で簡単にはコケない

後追いポジションだと実戦経験が違い過ぎて全く隙が無いから
ぶっ飛びそうになりながらライントレースしてチギられないように我慢してチャンスを待って

2CVラリーかコケた隙に前に出て全力逃げ!
なんとかM-07 2CVラリーからの逃げ切りに成功しました。

逃げ切ったけど 後追いポジションからブチ抜いた訳じゃないから

「車で勝って運ちゃんで負け」ですね、、、

ついにM-08 羽根付きBRZに進級かと思ったら
現れた次の刺客は、、、

「M-05 銀シャリおにぎりメルセデス」

M-05 S寸シャシーに540モーター
ボディはメルセデスAクラス
スペックだけならM-07 2CVラリーより遅いんだけど、、、
やっぱりIriさんの車は普通じゃない

先行ポジションなら 逃げ切りなんだけど
後追いポジションになると、
何周回っても抜けない、、、

ストレートで抜くには微妙に足りず
高速コーナーの1コーナーで仕掛けるのはあまりに高リスク
接触したら2台絡んでフェンスに突き刺さる

インフィールドに入ると
立ち上がりから次のコーナーアプローチで並ぶんだけど
無理なラインで入るから姿勢が崩れて失速して抜けない

一度休憩して動画を撮って観察すると

ストレートはやっぱり遅いんだけど
コーナーアプローチスピードとボトムスピードが高い
ストレートの遅さに焦れて仕掛けると
アプローチスピードを見誤ってオーバースピードで突っ込んで自爆する負け方

しかも、、、コケないから簡単には前に出れない
「速さの質」がデミオ君とは正反対だから
後追いだとリズムが崩されてヤりにくい、、、

攻略方法を考えると、、、
無理に仕掛けずにライントレースして射程距離を維持して

仕掛けるのは最終コーナー
ラインを潰してメルセデスを失速させて
ストレートのパワー勝負でブチ抜いて逃げまくるしかない、、、

攻略方法を考えて挑んでも
相手はコンピューターゲームじゃない
簡単には手が届かないしストレートでも抜き切れませんでした、、、orz

もう
540モーターコンプレックスだよ、、、
2CVラリーと戦ってる方が「速い場所と遅い場所」が似てるから楽なくらい

最後にM-08 羽根付きBRZが出て来て
何回ブチ抜かれたかわからないくらいコテンパンにヤられて
本日の「掛かり稽古」が終わりました、、、

このスピード域になると、当て方が悪いと一発でロアアームが砕けてタイヤが千切れる
DSC_1689
ロアアーム2本破壊して
15.5Tのパワー&スピードに慣れてきて

DSC_1690
Best 10″72

DSC_1691
Ave 11″20

ベストは僅かに更新
Aveも-0″48
セッティングが出てきて運ちゃんの慣熟も進みましたぁ

でも、
「タミチャレGTレーサー Sさん」は
10″50くらいで走ってるから
0″22も先を走ってる 5周回れば1秒先だから
遥か彼方です

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です