E36 325i Cabriolet 【ブレーキローター交換 ②】

今日は朝から昨日の続き
E36 325i Cabrioletのブレーキローター交換

昨日は激締めされていたキャリパーサポートボルトで時間喰われたけど
リアは一度自分でバラしてるから楽勝

DSC_1252
・タイヤ&ホイールを取り外して
・クリップを外して
・スライドピンを抜いて キャリパー外して
・キャリパーサポートボルトを抜いて キャリパーサポートを取り外す
DSC_1254

フロントは16mmのソケットレンチだけど
リアは15mmって妙な設計(笑)
DSC_1253

・ローターボルトを抜けば 古いローターがコロン♪
DSC_1255
取り外した左後ローターをチェックすると
パッドの形に表面が抉れてる!
しかも2箇所、、、
DSC_1256

DSC_1257
ジャダーの原因はコレかぁ?
ステアリングに振動入っていたんだけどなぁ

原因は「クーリング不足」ですね
重たい車で遊ぶと
もちろんブレーキがメチャメチャ過熱する
夜に気分良くドライブして「ブレーキが甘くなったなぁ」って休憩すると
大抵はブレーキローターがほんのり赤く光ってる

多分、、、
ブレーキローターのクーリング不足で車止めちゃって
ブレーキパッドの部分は熱抜けが悪いからパッドが焼き付いちゃったんだろうなぁ

フロントもパッドの形で焼け色が付いていたからパッド部分でローターが歪んだんですね、、、

これからはクーリングしてから休憩するようにします(笑)

新しいブレンボローターを脱脂して
DSC_1258

DSC_1259

昨日と同じ手順で組み上げれば、
DSC_1260

DSC_1261

DSC_1262

DSC_1263

作業完了♪
DSC_1264
これでブレーキ系はOK
パッドの残りは半分くらいだから
年明け頃には交換します~

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です