E36 325i Cabriolet ダンパー交換① 【次期ダンパー到着】

以前から走らせていて右旋回時にリアの反応が遅れがちで左右の旋回特性が異なり
右で少し巻き込む癖があったから
「賞味期限切れだなぁ、、、」って思ってたんだけど

やっぱり左リアのダンパーが抜けてました~

Koni FSDはしなかやな乗り心地でお気に入りだったから、
E36 325I CABRIOLET KONI FSD 1ST IMPRESSION
E36 325I CABRIOLET KONI FSD 2ND IMPRESSION
同じダンパーを「お代わり」したかったんたまけど 悲しい事に製造中止
O/H出来ないダンパーだから残念だけどこれでお別れです。

乗り心地も良くて そこそこ遊べる良いダンパーでした~

って事でぇ、、、
次期 325i Cabrioletのダンパー到着♪
次はカタログ落ちしても大丈夫なようにO/H可能なヤツで、、、

DSC_9507
「ビルシュタイン」
単筒高圧式(ドガルボン式)の代表的なダンパーで 基本的にかなり硬め
商品として「変わった感」は必要だけど
縮みの低速を欲張り過ぎで硬いんだよねぇ

もう誰も見向きしない正立式純正形状の中古品だからスプリング付きで15000円♪
BTSのシャコタンスプリングのオマケ付き

もうほとんど流通していない正立式だから
DSC_9508
車検費用がキツイ今月だけど無理して買っちゃいました

「ストラット式=倒立式が高性能」って言われてるけど
純正形状だとスプリング伸縮軸がストラット伸縮軸に対して操舵軸方向に傾斜していて
サスペンションに入る曲げ応力をスプリング反力で軽減出来るから
正立式の方がシールとスライドメタルが無い分低フリクションで動きが良いんです♪
(スプリング軸の傾斜設定はBMWの特許なんですよ~)

いくら運動性能が良くてもガタガタした荒い乗り心地は嫌いだから
O/Hに出して自分好みに仕様変更します~

とりあえずツルシのまま走らせてみて
エナペタル(経由 阿部商会)からツルシの減衰力値を出してもらって
減衰力値と車の動きを確認して
自分の計算値と比較してO/H&仕様変更に出します

減衰力はただいま計算中
「しなやかなビルシュタイン」を作れるか挑戦です。

Koni Sports買えば間違いなく「好みど真ん中」に入るのは間違い無いんだけど
正解がわかってるから面白くない、、、

同じようなお金払うなら
あえて面倒で棘の道を進む方が勉強になるし面白いでしょ

大先輩!
新しい脚作りますのでお楽しみにぃ~
「減衰力値と車の動き」 仕様変更前と後で比較すると面白いので
近日中にツルシ仕様を乗って下さいませ~

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です