M-06 【減速片巻きが直らない】

う~ん、、、わからない
8月に入って厚木のサーキットが左回りになって問題発生

僕のM-06の悪癖
左右で旋回特性が異なる
右アンダー&左オーバー
DSC_1136
厚木の奇数月は右回りだし
Rockwaveは通年右回りだから悪影響は出難かったんだけど
やっぱり妥協出来ない

右旋回は振り回して遊べるんだけど
左旋回は「どオーバー」で何処に飛んでくかわからない
何やっても治らない

・シャシー新品
・リバウンド量
・スプリング左右誤差
・ダンパーフリクション
・ダンパー戻りスピード
・サスペンションアーム&ダンパーボールジョイントフリクション
・スタビライザー左右差
・アライメント
・リアトゥコントロールリンク
・タイヤの左右差
・左右車高
・タイヤのボディとの接触
・ハブベアリング
・左右ステアリング舵角
・ステアリング系バックラッシュ
・サスペンションアーム系バックラッシュ
・駆動系デフジョイントカップベアリングのフリクション

全て確認してOK

ダンパー&スプリングはマルっと左右入れ替えても変化無し
タイヤは左右はもちろん
あり得ないけど対角タイヤまで入れ替えてテストしてもダメ

残るは
・コーナーウェイト
・サーボホーンとステアリングアームの角度設定による左右ステアリングスピード違い

一般的なRCメカ一式を説明書通りに組んだからコーナーウェイト違いが原因だとは考え難い

ステアリングリンケージ系が怪しいなぁ
プロポのD/R機能を使って10%刻みで舵角チェックしてみるか、、、

大先輩のM-06は「減速右巻き」の癖があるから
フロントシャシーを取り替えっこしてニコイチすれば
2台とも一発で問題解決!

んな訳ないよなぁ~(笑)

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です