M-06 【バンプトゥ調整の結果】

本日のM-06走行テスト
昨夜、実測して判明したバンプトゥInジオメトリー

アップライトのタイロッドボールジョイント高を調整してバンプトゥOutに振ったので
神経質なステアリング特性と大舵角時の巻き込みの悪癖が解消されているはず

まぁ、、、改善確定なんだけど(笑)

バンプトゥOut~±0の間で好みの特性があるはずだから探ります

走らせてみると
狙い通り神経質なフィーリングが消えて
最高速で走るストレートで修正舵を入れても大丈夫

ただし、、、
ブレーキングから減速一次旋回でリアの振り出しが鈍くなる
ステアリング入力を多めにして強く曲げればスライドに持ち込めるんだけど
ちょっとでもラフに扱うと角度が付き過ぎて失速しちゃう

少しバンプトゥOutが強いから
ボールジョイントに0.5mmのシムを調整してバンプトゥOutを弱めて曲がりを良くする方向へ調整

コレで走らせてみると
ステアリング入力初期から綺麗に回り込むようになったけど
もうチョットだけリアを振り出す方が楽しそうな感じ

慣れてくるとサスペンションはまだまだ柔らかい
アスファルト路面でもかなりロールするから限界はもっと上にありますね~
たぶんグリップ出し切ってないからカーペット路面でもコケないです、、、

フロントスプリングはまだまだ硬い方に交換できるけど
リアスプリングは
すでにウルトラハードで手持ちで一番硬いヤツ
スプリング&ダンパーをもっとタイトにすればロールを減らしてIn側タイヤを使える

他社製スプリングも視野に入れて探してみよう、、、

コレでサスペンションセッティングは現状ベスト
週末にサーキットに持ち込んでハイグリップなカーペット路面で走らせてみます。
そろそろリポバッテリーでも走れそうな雰囲気

ダメな部分は
最高速からブレーキングして旋回に持ち込むと
リアが振り出せないくらいのアンダーステア
フェイントを使って強引にリアを振り出すと
やっぱりオーバーシュートしちゃう

大荷重になると旋回特性が明らかに変わっちゃうからシャシーのネジリ剛性不足っぽいなぁ、、、

来週はシャシー交換してみよう

あとは、、、
ドリフトの飛距離が出なくてクリップ手前で止まっちゃう
進入速度を上げても前に滑らずに横に逃げるし
立ち上がりもトラクションが逃げていて
思ったより前に滑らない

LSDのロック率不足ですね、、、

ボールデフの締め込みが弱くて軽すぎるんだと思う
デフを締めてイニシャルトルクを増やしてあげれば横に逃げずに前に滑るようになるから
チョット締め込んで
全締めから135°緩め→45°緩めに変更
DSC_1107
コレで進入アンダーがキツくなったら
フロントのダンパー減衰力を高めてロール過渡特性をオーバーステア側へ
出口アンダーになったら
フロントスプリングのレートUpで対応してみます。

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です