M-06 【バンプトゥを実測してみたら、、、】

バンプトゥを実測してみたら、、、
なんとM-06もバンプトゥIn設定!

M-07に続きM-06で同じジオメトリー設定を喰らった(泣)
次からセッティング変更の前にトゥ&キャンバー特性をちゃんと実測します

アーム長が「タイロッド>ロアアーム」
って強烈な設計だから
DSC_1101
ストロークするほどCハブか車両中心へ引き込まれて
ステアリングラックが後ろ引きでタイロッドの方が長いからバンプトゥInになる

1gでタイロッドが水平位置だから油断していた

対策は
ロアアームの上反角を増やして
タイロッドエンドの移動距離をCハブの移動距離より増やしてバンプトゥOut方向へ調整
スペーサー全抜きしてローハイトボールジョイントに変更
DSC_1099
コレでようやくバンプトゥOut
神経質に感じるくらいシャープなステアリングと大舵角の巻き込みはバンプトゥInが原因だったのかも!?

原因が分かっちゃえば
残るは好みの感触になるようにバンプトゥ特性をOut~±0で調整すればOK
DSC_1102
出口が見えてきました~

中古で我が家に来た時点でのフロント設定は
バウンス系 フロント>リア
バンプトゥIn
って設定になっていました

神経質なステアリングジオメトリー+オーバーステアバランス

こりゃ走れないよなぁ、、、

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です