レシュノ6日目 【天候回復して競技再開!】

レシュノ6日目 【天候回復して競技再開!】

早朝から競技開始
朝の点検中にAdvancedのFOXに不具合が見つかってAdvancedは競技中止
DSC_0944
Unlimitedだけの競技になって
急遽 Unknown2を同日競技する事に!

Unknown1
IMG-20210623-WA0000
4番は練習したけど1回しか成功しなかったヤツ
垂直上昇から1/4ロールしてからハンマーヘッドで反転させるんだけど
1/4ロールの時にピッチUp方向に倒れているみたいで
ラダー反転の時に姿勢が大きく崩れる

6番、7番は初めて飛ぶフィギュア
6番のループ頂点で1/2ポジティブスナップ廊下+1/2ロール
1/2スナップは低速スナップだからピタっと止めるのが難しい
1/2ネガティブスナップは練習しているんだけど
止めがピタリと決まらないから良いイメージが無い、、、

7番は
垂直上昇から1/4ロールの後にネガティブループ(背面ループ)して垂直降下して1/4ロール
ポイントになるのはロールの後のネガティブループ
背面ループは翼型の特性で失速(剥離)しやすいので
1/4ロール後に速度をいかに残せるかがポイント

垂直上昇から水平姿勢まで残った速度を使って剥離ギリギリで背面ループさせる
速度が足りないと水平姿勢までループ(円弧)を描けずにラインが折れてしまうので
1/4ロール後に一瞬姿勢を止めてラインを作り
速度がある間に一気に-3~4gを掛ける
速度が抜けるに伴って剥離の兆候が出てくるからgを抜いてループ頂点で0gくらいに持っていくと綺麗に回れる

1シーケンスの中に難しいフィギュアが3個も入っている厳しい状況、、、
Unlimitedは簡単じゃない!

あっという間に順番が廻ってきて0900頃にUnknown1を飛びました~

やっぱり難しい
3番で完全に崩れてHz
6番はスナップに入り切らずにアヤシイ感じ
リズムが崩れながらも
なんとか最後のローリングサークルまで来たら
あれだけ練習したInsideローリングサークルを失敗する、、、

やっちまったぁ~(泣)

かなり激しく失敗したUnknown1
sketch-1625448157395
スコアにはHzが2個
6番はPZが並んでるけどギリギリセーフでスコアが残った、、、
sketch-1625448183166
ボロボロになっちゃったけど
まだUnknown2がある

DSC_0948
次は
急遽同日競技が決まったUnknown2
Unknown1が終わってすぐにシーケンスを受け取って準備開始
sketch-1625242020689

このシーケンスのフィギュアは全て練習済みで飛んだことあるから大丈夫
7番のinsideローリングサークルは180°旋回で1ロールだから要注意
低めのピッチで初めるのがポイント

Unknown2は1100頃に順番が廻ってきて競技開始

Unknown1より慣れたフィギュアなので緊張度は低め
昇り45°で1/2スナップロールの「インメルグリック」もヘディングジャンプを抑えてOK

なんとかマトメました~

sketch-1625448227356
Unknown2はHz無しで飛び切ったけど
精度がイマイチでスコアは伸びずに68%
経験の多いフィギュアは身体が覚えいるから形にはなるけど
精度は別の問題

スナップの止めや角度で減点されているんだろうなぁ、、、
sketch-1625448253174
総合では61%で無事に競技終了しました

今年見つけた課題は
90°Up(垂直上昇)で1/4ロールを含むフィギュア
なんとか練習して感覚を掴まなきゃ

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です