仕事が終わったらRockwaveさんで練習です

今日もせっせと定時ダッシュでサーキット通い
もう、すっかり日常日課になってます~

DSC_0019
M-07 Concept デミオ君は駆動系オーバーホール&モーター換装で完全復活
ピニオンをT-21→T20に変更したのでモーター発熱もだいぶ抑えられました~

モーター発熱と寿命に関してRockwaveの店長さんに相談すると

発熱での磁力抜けもあるけど ブラシ&コミュテーターのダメージの方が大きいらしいです
加えてLipoの大出力&大容量が加わるとモーターは短命になるって事でした

スポーツチューンモーターの「トルク細めの高回転寄り」の特性ももあって
ピニオンは小さくしてモーター回転数で稼ぐ方が正解で
ホイールスピンによるトラクション抜けを嫌って駆動トルクを下げるためにピニオンをT21に変更したのが発熱原因のひとつ

今日からT20で走らせて
横g&スロットルコントロールの調和練習
LSDで引っ張りながら旋回加速させる際に
横gを抜きながらリンクさせてスロットルを開けていくイメージ

最初はなかなか出来なかったけど
2時間練習して
少しずつトラクションを掛けれるようになってきました

新しいサーボの操舵レスポンスにも慣れて違和感無し♪
大金出してハイエンドサーボを買う理由がだんだんとわかってきました

サーボのレスポンスに慣れると細かい操舵にピッタリ車が着いてくる感覚が素晴らしい!
RCだから一体感なんて絶対にあり得ないんだけど
不思議な事に一体感を感じる
きっとイメージが具現化される気持ち良さは車、バイク、グライダーアクロ、飛行機、RC
全て同じなんだと思います。

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です