M-07 Concept 【オーバーステアの原因】

昨日は週末は里に降りるので
寄り道してRockWaveで2時間30分の練習

ってより
先日から悩まされている突然のオーバーステア特性を何とかしなきゃ

とりあえず
ざっとアライメントチェックから
キャンバーは
フロント1.5°
リア 2.5°
フロントトゥは
0→Out1mm
リアトゥを1.4°まで入れて
高速区間の激オーバー対策
DSC_0842
走らせてみると
リアトゥ増しにも反応しない頑固な激オーバー

車高はロアアーム角を見ながら設定してるから問題無いし
スタビライザーの片効きを疑ってチェックしても問題無し

シャシー関係のスクリューの緩みや脱落をチェックしても問題無し
そもそもマイナートラブルを嫌って
基本的にネジロック材を使っているから振動くらいじゃ緩まない

リアタイヤも手持ちのMグリップ+ハードインナースポンジ3setを全て試してもダメ、、、

フロントタイヤさんに相談しても
「トラクション確保に忙しいんです!そんなの仕事してないリアに言って下さいっ」
って感じ、、、

完全に手詰まりになっちゃったから
激オーバーにビビりながら練習して
とにかく観察

走らせていてスピンしちゃったコーナーをチェックすると
1コーナー
2コーナー
3コーナー
5コーナー
7コーナー
最終コーナー
ほとんど全部じゃないか、、、

あれ!?
全部右コーナーだっ!

まさかと思ってストレートで減速してから
いきなりドンっ!ってフルパワーを掛けると
車が右に飛ぶ!

まさかと思いいながら
ピットに戻ってスプリングをチェックすると、、、
右フロント
金黒
右リア
白黒

左フロント
白黒
左リア
金黒

やっちまった、、、(笑)
左側のスプリングを前後逆に組んでるよ
フロントが硬く&リア柔らかい
って右旋回が絶対にオーバーになる組み方
触ってないつもりが
メンテナンス時に間違えて組んじゃったんだ

もちろんスプリングを組み直したら
一発で元通り(笑)
DSC_0840
走行前の整備って大切です、、、

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です