M-07 Concept 【ロールセンター&キャンバーゲインの変更の効果】

明日は身体検査なので里に降りてきました
途中でちょっと寄り道して練習してきました♪

ロールセンター&キャンバーゲインの変更はかなり効いていて
Out側タイヤがペッタリ張り付くから
気を付けないとパタパタ転ぶ

減速一次旋回でのリアタイヤの滑り方が
「つっっっ、、、」って感じから
「つ、っ、っっ、、ズバッ!」ってピーキーになったので2パック分走行しながら観察すると

どうやらリアじゃなくてフロントが悪さしてるみたい

アプローチ初期でフロントが反応した後の曲がりが弱いから追い舵入れると
「ズバッ!」っと流れて失速しているし
速度が乗ってる状態で下手すると
横転から縦ヒネりが入って心配になるくらいの勢いでダイナミックにコケる
ロールしきってからも曲がりが弱い

「硬めギアデフ仕様」の加速二次旋回の激リバース対策で設定したバンプトゥOut設定が多すぎると判断
扱いやすい素直なボールデフ仕様なら最終的にバンプトゥ0まで減らしても大丈夫だと思う

バンプトゥOutを減らしていくとクリップまでの減速一次旋回が素直になり
無駄な追い舵が無くなるからリアのオーバーが収まる

でも失速感が残るなぁ、、、
リアのキャンバーゲインを増やした事から
旋回中のキャンバースラストが増えていて引っ掛かって止まる感じ

あまり車を弄っても練習にならないから
バンプトゥを減らした段階でセッティング変更はストップ
DSC_0570
ちょっとくらい走らせて難くても練習優先!
動きが多少あやしげでも乗りこなしちゃえば楽しく走れるし
サーキットで弄っても経験不足で良い結果は出ないから宿題は持ち帰って良く考える

残りの時間は
逃げるM05を追いかけながらひたすら走って
3hで6パック練習しました~

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です