M-07 Concept 【駆動系 再オーバーホール】

駆動系の再O/Hしました~
前回のO/H後から20パック位で
ギア音も駆動系の重さも大差無いんですが
いくつか思い残す部分があったので
もう一度やり直し

駆動系をバラしてみると防塵対策しただけあって悪くは無い状態
ギア関係&ベアリングを全て分解洗浄
DSC_0559

「心残りその1」はベアリング注油
前回は里の家で作業したので良いOILがなかったから55-6を使ってましたが
本命OILの「AMS MP」を注油
浸透潤滑剤だと僕の手持ちで最強
DSC_0560

スパーギア&カウンターギアを組んだ時点で軽さが違う!

ボールデフも構造を確認しながら分解洗浄
スラストベアリング部分にはモリブデングリス
スラストプレート&ベアリングにはタミヤにボールデフグリスを使って組み立て
ボールデフの締めは滑るギリギリで低イニシャルトルク仕様

ギア関係は歯ブラシを使ってグリスを薄塗りしてO/H完了
DSC_0562

「心残りその2」は
ドライブシャフトも完全分解して洗浄
再組み立ての後のジョイント部分の注油ももちろん「AMS MP HD」
DSC_0563

ダブルカルダンのドラム部分とアクスルシャフトを指で摘まんで蓋してそっと吹き込んで
クロススパイダーをどぶ漬けにしてから
余計な油脂を拭き取る

この「AMS MP HD」はバイクのチェーンルブが主な用途だから重荷重部分用のモリブデン系だしブン回しても飛び散らない
しかも手で回しただけで感じるくらい超低フリクション
DSC_0564

最後にドライブシャフトとデフカップリングの間に入れる「スイングシャフトプロテクター」を新品交換
DSC_0565

消耗品なのに説明書をしらべても部品名称不明で困ってタミヤに問い合わせして
使える部品がやっと判明
「OP-890 スイングシャフトプロテクター」
で4個入ってます
DSC_0566


ここはプラスチック部品があるからタミヤのアンチウェアグリスを薄塗り
DSC_0567

再O/Hで油脂類変更の効果はバッチリ♪
スルスルしゅんしゅん静かに回る駆動系は気持ち良いです~

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です