M-07 Concept 【ビックバンパー製作】

今日は見事などしゃ降りの雨
M3のクラッチレリーズシリンダー交換は見送りです~

って事で部屋遊び
M-07 Concept 納車後一次改修の最後の作業
「ビックパンパー 製作」

ド素人がRCに手を出して
基本車両だけどレース車両なんかに手を出して
広い公園で走らせてもツマンナイからいきなりコースを走らせて練習すると

目下最大の敵は「壁」

下手くそがガンガン走らせて練習すると
見事にドカドカぶつかって車が痛む
前回の練習でフロントナックルを折って現地でスペアパーツに交換して貴重な練習時間を15分ほど失うし
スペアパーツ代もバカにならない
ポンポン壊してたら気楽に楽しく遊べないでしょ

一番泣けるのが
チマチマと パーツクリアランス詰めて作ったサスペンションが一発Out

しかもポリカーボネイトボディまで割れてくる

って事でダメージを最小限に止めるために
ウレタンバンパーをギリギリまで大きくして衝撃吸収を狙います。

まずは、材料から
マトモにウレタンスポンジを買うとすぐに500~1000円になっちゃうから
床に並べるパズルマットを流用
DSC_0175

10枚位入って500円くらいだし
固さも程よくて使い勝手最高です

ちなみに、先日325i Cabrioletのニーパッド作った余りで
原価1枚50円以下(笑)

厚さ調整で、2枚を張り合わせて
DSC_0176

DSC_0177

DSC_0178

バンパー取り付け部形状に合わせて切り出して
DSC_0181

取り付けポスト寸法8mmより少し小さい6.5mmドリル刃で切って仮止めしたら
DSC_0182

DSC_0184

DSC_0185

ボディを乗せてカットラインをマーカーで出して
DSC_0186

DSC_0186

DSC_0187

ボディ側を切り出してペーパーで馴らす
DSC_0188

DSC_0189

バンパー裏のタイヤとのクリアランスを調整すれば出来上がり~♪
DSC_0190

DSC_0191

コレでぶつかっても少しはダメージ軽減出来ますね!
DSC_0193

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


「M-07 Concept 【ビックバンパー製作】」への2件のフィードバック

    1. もうちょっとデカくして横に出せば
      更に壊れなくなりますね~(笑)
      って はみ出しちゃダメです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です