太刀魚食べちゃうぜっ!

今日は3月最後の金曜日
有給休暇消化の仕上げで午後半休頂きました~

お昼までお仕事してから出発
今日のお昼は豪華にイッてみよう♪
魚食べたいから上溝のお友達のお店
「天ぷら処 望月」
だって 龍みたいな太刀魚が釣れたんだもん!
received_484430579582464

received_1415607128799304

今日もガッチリ頂きましたっ
最初は
ダシで炊いた太刀魚の卵
DSC_0331
薄塩だけど旨味たっぷりなダシで頂く太刀魚の卵は柔らかく上品な味
日本人ならダシだよなぁ、、、って染みます
ちなみに、
このダシで作ったお茶漬けに炙り太刀魚を乗せて頂くと、、、うひっ♪

二品目は
めかぶと炙り太刀魚の酢の物
DSC_0332
サッパリとしためかぶに脂の乗った炙り太刀魚の組み合わせ
酸味が魚の脂を更に甘く感じさせる!

三品目は
本日の主役
太刀魚のお造り!
DSC_0333
究極の地抜きで仕上げて まだ熟成3日の若い感じでトロトロ甘々とはちょっと違う
ぷりぷり系だけど
さすがは大物 身の厚さと脂の乗りが凄い!
炙りで仕上げているから皮目に脂が溶け出して
山葵醤油を付けて頂く
熟成が若くても悶絶の逸品
凄いぜコイツ!!

四品目から天ぷらがスタート
レギュラーのエビ天はど安定
DSC_0334
やっぱり塩で半身楽しんで
残り半身&カリカリのしっぽ天ツユだよね♪

五品目からは野菜天
カボチャ、ヤングコーン、ブロッコリー
DSC_0335

DSC_0336

DSC_0337
ここはサクサクホクホクを楽しみですたいから
塩がベスト!

八品目は
お魚天ぷら もちろん太刀魚
DSC_0338
身のサイズが違うからパッと見ではんぺんみたい(笑)
箸で持つと重さが違う、、、
魚天なのにズシッとした重量感

揚げたてのふわふわホクホクをサクっと塩で楽しんでから
太刀魚の身にたっぷり天ツユを吸わせて頂くとダシが効いた天ツユの風味も加わってご飯が進むっ!
天茶にしても凄いんじゃない!?

九品目は
ナスの天ぷら
DSC_0339
包丁で皮に切れ目を入れて 衣少なめだから
コイツは天ツユしか無いなっ!
天ツユにサッとくぐらせるだけで身に染み込むのでサクサク感もバッチリ♪

十品目で
〆の舞茸の天ぷら
DSC_0340
舞茸ってキノコで一番好きなんだよぉ~
やっぱり塩で頭からサクっと
中はふんわり蒸しあがっていて風味抜群

コレでランチ終了と思って油断したら
トドメに太刀魚の塩焼きがドン!
お腹の太い部分を輪切りにして 塩を振って焼き上げたヤツ
脂が乗りまくっているから
下半分のお腹の部分はご馳走だぜぇ~

背の部分はサッパリ上品な味で
お腹の部分は大トロなんてレベルじゃない!
トロトロだよぉ

背の部分を解して 好みでお腹の脂を乗せて食べると素晴らしいっ!
やはり箸が走ってしまって
「あ、、、写真」って思った時には
完全に骨だけになってましたぁ

美味しいご飯の後はお茶飲みながらもっち~&かめちゃんとバカ話しながら楽しい一時
気が付いたら17時だった(笑)

美味しいお昼ごはんと楽しいお茶の時間
楽しませて頂きました

ありがとうございましたっ!

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

中古住宅ランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です